2013年8月25日日曜日

ヤー・モー様

こんにちは。こちらは雨期で、今日も突然雨が降ってきましたわ。

さて、今日はコラートのお話を。

コラートの有名なものにタオ・スラナリ(ヤー・モー)があります。(地元では、ヤー・モーと言った方が通じる。直訳するとモーおばさん。)
彼女はその昔、副領主?国主?の妻で、ラオス軍(ビエンチャン王国の軍)から、一計を案じこの町を救ったそうです。くわしく、正しい情報は他の媒体でお願いします。(笑)いろんな情報があり、うまくまとめられません、、、。
タイのジャンヌダルクと呼ばれることも多いです。

このヤー・モー様の像、タオ・スラナリ像が町の中心部にあります。タイ人に敬愛されていてお参りする人が絶えません。

この像の後ろにあるのがチュンポン門です。
この門にまつわる噂?や言い伝え?があって、一往復すると幸福が訪れるとか、三往復するとコラートから出られなくなるとか。
私も、三往復したからコラートとずっと縁があるのでしょうか(笑)。私の近い人も別の県出身ですが、子供の時に知らずに三往復して、今でもコラートにいますね、、、。
タオ・スラナリ像、後ろの茶色い建物がチュンポン門

ヤ-・モー様関連ですと、彼女が建てて、彼女の遺骨が安置されているというワットサーラーロイというお寺があります。タイのお寺にしては、とてもモダンな礼拝堂が有名です。

ここにはよくお参りに行きます。というのも、数年前にとても不思議な体験をしたからです。
先に言っておきますが、私は特定の宗教を熱心に信仰していたり、宗教心は強くはありませんので。

数年前に、自分のことではなく、他人のことでどうしても叶えて欲しいお願いがありました。それはちょっと叶いそうにないお願いでした。(死んだ人を生き返らせてくれとか、そういう不可能に限りなく近いものではないです。)
お願いすることぐらいしかできることはなく、神頼みですかね、なんとかしたくて、ワットサーラーロイへ。ヤー・モー様にお願いに行ってみました。

数日して、その叶いそうにないお願いが奇跡的に叶いました。とてもびっくりしたし、ヤ-・モー様を信じる??敬愛する??ようになりました。
時々、節目節目、心の安定を求めて??ワットサーラーロイへ行きます。

再度言いますが(笑)、仏教を強く信仰しているとかではなく、単にヤ-・モー様が好きで、落ち着くのでワットサーラーロイへ行っています。スピリチュアル関係の人でもないので悪しからず。

ワットサーラーロイの礼拝堂、
この奥にヤ-・モー様のお墓?お参りするところがあります。



 
関連記事
ヤ-・モー様のお参りの仕方(ワット・サラロイ)


0 件のコメント:

コメントを投稿