2015年9月25日金曜日

やっとタイの失業保険を受給した!

こんにちは。

以前、失業保険の受給手続きに行ったことを書きました。
その後について書きたいと思います。

その後、言われた日までに振り込みがなかったので、指定された番号に電話しました。
でも、なかなかつながりませんでした。
それで、スピードダイヤルみたいなところ(指定の番号ではないけれど、一応渡された資料に書いてある番号)に電話しました。
係りの人が言うには、土日と休みを含まずに7日待ってくださいとのことでした。

~~~~~~~~
そして、土日休みを含まず7日経った時に口座を確認しましたが、入金がありません。
出先だったこともあり、またスピードダイヤルの方にかけると、その方は係りの方でないのか、はっきりした回答を得られませんでした。

それで、急遽出先の帰りに直接、申請した所に行きました。

お金が入金されない旨を伝えて、番号札をもらい、係りの方の応対を待ちました。

時間的なものか、その日は空いていました。
すぐに呼ばれて、保険証も見せて、今までの経緯を話しました。
すると関係する部署に電話してくれました。
その方の話では、まず私が行っているところは支局のようなところで、本部で審査があって支給となる。
外国人の場合は、審査に1~2カ月かかるとのことでした。
がっくりきました。

直接振り込み状況を確認したり、問い合わせできるように、担当の人の電話番号をくれました。

就職してしまうと、支給がストップするので、審査が長引くと1回目ももらえなくなるか心配だったので、その窓口の人に確認しましたが、それはないとのことでした。

~~~~~~~~
それから1回目に面談に行った日から29日後に1回目の振り込みがありました!!

やっと無事に失業保険がもらえました。
金額は一回7500Bというわけではなく、失業後1週間ほど経った日から、一回目の面談(申請日ではなく)の日までのを日割り計算でもらえます。
後日、明細というのか、送って来ました。

おかげさまで、仕事が決まったので、もらえるのは1回だけですが、もらえてよかったです。
皆さまのご参考になれば幸いです。

関連記事
タイで失業保険の申請に行って来た
タイで失業保険の受給(面談)に行って来た

0 件のコメント:

コメントを投稿