こんにちは。
今年の外国人も利用できる所得税の控除政策というのかな、はShop Dee Mee Kurnです。
今年は期間が長く、もう既に始まっていて、年末末までです。
ホテルや交通費、アルコールなど対象外のものもありますが、デパートなどの商店での買い物とかレストランの食事代などで、TAX INVOICE が出るものは控除に使えます。
身近なスーパーの買い物でも出ますが、生鮮食品などの一部で非課税のもあります。
それはTAX INVOICEに表示されます。
課税のものだけ控除対象となります。
まず、外国人の場合、発行するのに自分の税金番号、 名前、税金申告のシステムに入力している住所などが必要になってきます。
タイ人の場合、社会保険番号も、税金番号も国民IDと同じなので、IDで済むんですが。
買い物やレストラン利用後にTAX INVOICEもらってください。
それを年末まで貯めてください。
最大控除金額は3万Bです。
1枚のTAX INVOICEである必要はありません。
合計3万バーツです。
私は大きい買い物ではなくコツコツ貯めています。
レストランの利用が多いです。
年末調整(来年1月から始まる。)の時に情報を入力するか、会社の人事部の人などがやってくれる場合は、年末調整をやってくれる人にまとめて渡します。
ちなみにそのお店での初めての発行にはちょっと時間がかかる場合があるので、急ぐ場合はその時間も考慮してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿