2015年4月10日金曜日

タイで親知らずを抜いたよ 1

こんにちは。

先日親知らずの話をしていましたが、結論から言えば上の左右二本を抜きました。
左右共にまっすぐではなく、斜めにはえていて、切らなければならない状態でした。

まず、はじめに歯が痛くて病院へ行きました。
レントゲンも撮って、虫歯はないし、親知らずが原因だろうと言われました。
それで、抜歯する予約を入れました。

(それぞれ専門の先生がするので、歯が痛くて診てもらった先生と手術の先生は別の先生です。)
一度目、抜歯をする予定だった日、切らなければならないこともあり、相当怖かったので、手術の先生に静脈内鎮静法という、所謂半分寝ながら抜歯する方法ができないか相談しました。

すると、その専門の先生を紹介してくれました。
それで、その先生と話しました。
先生は、私が静脈内鎮静法を希望する理由を聞き(恐怖)、私が親知らずを抜くのが初めてということで、普通の方法でも大丈夫だということを詳しく説明して、私の質問に詳しく答えてくださいました。
そして、静脈内鎮静法の欠点も説明してくださいました。
例えば、効かない人もいて、結局全身麻酔をしなければならなかったり、費用が高額だということなどです。
(見積もりはもらいました。)

先生がじっくり話してくださって、費用のことも考えてくださり、結局、少しぼーっとする薬を飲んでやることになりました。
この薬、後から調べると、注射で歯科治療の不安をやわらげるのに使われるというようなことが書かれていたのですが、私のは飲み薬でした。
必ず付き添いの人と来てくださいと念をおされました。
ふらふらして帰るのが、危なかったりするからみたいです。

当日は手術の予定時刻の30分前に来るように言われました。
薬を飲むためです。

0 件のコメント:

コメントを投稿