「ナンプリック・ロンルア」です。しかも、セントラルバンナー、トップスのフードコートのものです。
この料理は、お店によってどうやら、違いが大きい「よう」なのです。なぜ「よう」かというと、この料理を初めて食べたのが在タイ8年目の今年になってからだからです。ネットで調べてみても、いろいろバラエティーに富んだ写真が出てきました。
ナンプリックにはいろいろな種類があって、イメージとして野菜をつけるティップ?味噌?みたいなものです。それと野菜などと一緒に食べます。
今まで、正直ナンプリックは食べませんでした。なんかナンプリックコーナーってくさいし、色もあんまりおいしそうじゃなかったから。
ある日、無性にあっさり野菜が食べたいなあと思って。でもフードコートにある料理って、炒め物とか以外あんまり野菜なくて。
何しようかなあと迷ってたら友達がナンプリックを注文してて、ご飯に魚、茄子のてんぷら、薄い卵焼き?、ゆで野菜とおいしそうなものがお皿にのっていってて、おいしそうだなあと思って。
まあ、最悪あの辛いやつ(ナンプリックロンルアなのですが)は、つけなくていいわと思って、私も頼みました。(私はタイでは料理の辛いたれはつけずに、そのまま食べることが多いので。)
まず、この店ではナンプリック・ロンルアを頼むと、ご飯とナンプリックを別にするか、ご飯に和えるか聞いてきます。辛いのが苦手な人は別にすることをおすすめします。
次に小さい魚の半身(プラトゥ、アジみたいな魚)、長茄子のスライスのてんぷら、チャオムという野菜が入った薄い卵焼きを店員さんが皿にのせてくれます。
最後に野菜を選びます。時により種類は変わりますが、オクラ、ヤングコーン、ニンジン、キュウリ、丸なす、キャベツなどがあります。自分の好きなものを数種類選びます。
肝心のナンプリック・ロンルアですが、見た目はミートソースにトウガラシとカイケム(塩漬け卵)を入れた感じです。それを小さな入れ物に入れてくれます。
まったく食べないのももったいないので、一度食べてみようと思って、ナンプリックを野菜につけて食べてみました。
めちゃめちゃおいしかったです。
味は、ミートソース(豚ミンチが入っている)を辛くして、トマトの酸味を抜いて濃くアジア風に甘辛くした感じです。
今まで私がナンプリックに持っていたイメージが吹っ飛びました。
まあ私がナンプリックと言えば思いつくのが、ナンプリックガピ(エビ味噌)で、生臭そう、くせありそうっていう強いイメージがあったんだけれど、ナンプリック・ロンルアは、まったく生臭くなく、お肉とカイケム(塩漬け卵)が野菜にマッチして最高でした。ゆで野菜だけではなく、魚やてんぷらなんかもついてきてご飯のおかずになります。
ぜひ、セントラルバンナ―のに行かれた際にはお試しくださいませ!
写真がなくておいしさが伝わりませんね。今度機会があったら撮って来ます。
追記:先日(2013年12月)にナンプリックロンルアを食べる機会があったので写真を撮って来ました。値段は55Bです。
それから味の説明ですが、なぜにあの当時、「トマトの酸味を抜いて」とトマトを経由したかわかりません。(笑)赤い、ミンチでミートソースを連想したからでしょうか。
唐味噌って感じでもあります。
ぜひ、一度お試しください。
0 件のコメント:
コメントを投稿