2015年8月31日月曜日

タイ産の日本米、おいしい米を求めて

こんにちは。

最近おいしい米が食べたいなあと思い始めました。

日本の実家ではこしひかりを食べていました。
(ここ数年は「ゆめぴりか」だそうです。)
タイでは、基本的には以前、ブログにも書いた「こめ」という米を食べていました。
やはり日本の実家で食べていた米と「こめ」を比べると、やはり日本で食べていた米の方がおいしいです。
でもまあ、長い間、値段も値段だしなと思っていました。

ここ何回か、スーパーで売られているタイ産の日本米数種類を食べてみました。
一度はレストランでおいしいと思ったものの種類を聞いて買ってみましたが、レストランで食べる味とは違いました。

輸入物ではないタイ産日本米は、有名な種類だとササニシキや秋田小町が多いです。
タイで生産しているこしひかりは見たことないなあと思って。
ちょっとネットでタイのこしひかりのことを調べてみましたが、作ってはいるものの、あまりタイ国内のスーパーなどに流通していないようでした。

おいしい米というのでも調べてみました。
それでいくつかの米にあたりました。

そのうちのひとつの「こめやの米」を購入してみました。
こちらはこしひかり系の品種だそうです。
サイアムシティマートという会社が扱っていて、(HP有り)ネットからは注文できませんが、電話(日本語可)で注文できます。
バンコクだと15キロ以上は送料無料、それ以下は、スクンビット地域などだと30Bで配達してくれます。
こめやの米は3キロ240Bでした。

米を炊いてみました。
いつも食べているスーパーで買うタイ産日本米よりも米がもっちりしていて、甘みがあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿