2016年6月8日水曜日

タイの冷蔵庫事情

こんにちは。

もう、そろそろ冷蔵庫が欲しいなあと思って、ここしばらく何軒かの電気屋さんを見回りました。
最終はやはり、品ぞろえが一番いいパラゴンへ見に行きました。

最近、結構日本製の冷蔵庫とか日本品質の冷蔵庫も売っています。
ただ、日本品質と日本製は機能や仕様に違いがあります。
まあ、その分お値段も違いますが。

タイで、日本製の冷蔵庫を売っているのは、日立、パナソニック、それから三菱だったかな、も売っています。
もちろんすべての商品ではなく、ありませんが。

全体的に、この機能とか仕様がこの機種になってたらいいのにっていうのが結構あって、安い方の冷蔵庫には自動製氷の機能がついているのに、高い方のにはついていないとか、パナソニックだと冷凍庫が下にあるのに、2ドア式になっていて、一旦そのドアを開けて、中の引き出しを引かなくてはならないとか。

日本製の冷蔵庫ですが、日立は、ぐんとお高くて、私には手が出ません。
前に見に行った時も、いいなあと思って見ただけでした。
販売員のお兄さん?おっちゃん?もちゃんと説明してくれるし、ジャケット着ていましたよ。
機能はもちろん違いますが、同じサイズのタイの冷蔵庫の下手したら3倍ぐらいしてるんじゃないでしょうか。
確か、8万バーツだったか10万バーツだったかしていましたね。
もちろん、自動製氷的なもの急速冷凍みたいなのもついていたと思います。

パナソニックも日本製の冷蔵庫を売っているのを知りました。
パナソニックの冷蔵庫がいいなと思ったのは、自動的に製氷するのがついているし、パーシャル(微凍結)とかチルドとか野菜室とか棚によって温度設置が違うとのこと。

そして、新鮮凍結ルーム。
熱々のものも急激に冷凍してくれます。
ごはんとか保存するのに、いちいち熱が取れるまで待たなくていいのが素敵です。

お値段も日立より安かったです。

タイ製のパナソニックの冷蔵庫にもパーシャル(Prime Fresh)があったのですが、新鮮凍結はなく、冷凍庫も引き出し式ではありませんでした。

その時、パナソニックの日本製冷蔵庫の割引をしていました。
二つあったうちの1つが機能は同じだけれど、もう一方より安いとのこと。
理由は色が違うだけとのこと。
ちなみに値段は、5万5千バーツほどだったか。
同じサイズぐらいのタイの冷蔵庫とは2倍ほど値段が違いました。

その時行われていた割引とかプロモーションは、表記された割引価格から、現金でもカードでも一括で払うと更に割引してくれ、パラゴンとかエンポリとかザ・モールで使えるショッピングクーポンも1500B分くれるとのことでした。

更なる割引を聞いたところ、もしクレジットカードのポイントが商品と同じだけあれば、確か更に10%だったか割引してくれるとか。
(そうすると最終的には4万バーツ後半のお値段で買えることになります。)

ちなみに、ここで話している冷蔵庫は、一人とかで通常使う量ではなく、ご家族用って感じのサイズです。
そんな大きい冷蔵庫要るの?って突っ込みが来そうですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿