2019年5月24日金曜日

お得に小さい荷物を送る方法

こんにちは。

先日久しぶりに日本へ物を送ることがあり、久しぶりにタイの郵便局(タイランドポスト)のホームページで料金を調べていました。

そうするe-packetというかサービスが始まっていました。

小型包装物(Small packet)サイズのものをEMSより安く、追跡付きで送れます。
配達も配達の国により3-9日間で到着するそうです。
追加で30B払うと1500Bまでの補償をつけられます。

タイの小型包装物は、中身が見えるか、開封可能な状態で送らなければなりませんが、このe-packetは箱でも封筒でもよく、普通に封を閉められました。

窓口に行ってe-packetを送りたい旨を伝えると、内容物と値段等書く小さい緑の紙をくれるので記入して、住所は普通の小包みたいに箱に直接書きます。
最近ものを送る時パスポート(タイの免許証でいけるかは試したことないのでわかりませんが。)の提示を求められるので、物を送る場合は持って行きましょう。

30Bで補償をつけられる旨は私がよくわからなかったのと、うまく説明できなかったのと、窓口の方もあまり利用がないのか、ピンとこなかったのでタイランドポストのe-packetの説明のページ(タイ語のみ、英語版はない。)を見せました。
一応このサービスの名前は、e-packet plusと言います。

ちなみ今回、1100gほどの物を送りましたが、送料450B、追加補償30Bでした。
ちなみに他の方法だと、
航空便(手紙)559B
小型包装物444B(密封不可)
上記2つは追跡や補償は別料金です。
EMS(各種)1000B以上 
などです。

あと日本側の郵便局のHPからもタイランドポストのHPからも追跡できます。
今回初めての利用なので、また無事に着いたら追記します。

追記:北海道へ送ったのですが、9日間かかりました。
お休みがはさまったり、北海道だったりで、想定日のマックスの9日間かかったのかもしれません。
今回受け取り人は配達時お留守で、翌日不在票を持って窓口に取りに行かれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿