こんにちは。
先日、コラートへ往復するのに久しぶりに列車で行って来ました。
行きはRapidの寝台車、帰りはSpecial Expressの2等エアコン席でバンコクへ戻ってきました。
行きは19時15頃にバンスーから出る列車に乗りました。
話は逸れますが、MRTの駅から、結構距離がありますよ。
1-3のどこのホームになるかは直前しかわかりません。(笑)
アナウンスが流れるので、そのホームに向かいます。
バンスーから乗りましたが、10分ほど遅れていました。
私はエアコン寝台で、乗り込んだ時には布団は敷かれていました。
結論から言うと、約6時間の延着です。
0時頃に着く予定が、朝の6時半頃に着きました。(汗)
11時間ぐらい列車の中にいたことになります。
何が大変だったかというと、初めからそのぐらいの時間で着くとわかっていたら、ぐっすり寝られたのですが、いつ着くかわからないので、ぐっすりは眠れませんでした。
経験からわかったのが、特急具合が高い列車を優先して走らせるようです。
それで、特急具合がより遅い列車は、途中で止まって、その優先列車を先に行かせるようです。
実際、私の列車の後に出発した特急具合が高い列車は予定時間に少しだけの延着でした。
毎回こんなに延着というわけではなく、別日を見てみると30分ほどの延着で済んでいる日もありました。
ちょっとずれがありますが、SRT(State Railway of Thailand)のホームページで列車がどこを走っているか調べられます。ただし、私の電話会社だけかもしれませんが、サラブリのあたりで電波が悪いところがあり、その地域通過中はネットがほとんど使えません。
帰りは特急具合が早い列車で、ほぼ10分遅れぐらいだけでバンコクに着きました。
こちらはレトルトの食事やお菓子が提供されます。
一気にどさっと渡されました。(笑)
困ったのはプラスチックのカップに入った氷入りのお水が提供され、全部は飲めなくて置くところがなく困りました。
はじめは前のかごのところに置いたりしていたのですが、カップが割れちゃったりして洗面台に捨てに行きました。
今回窓側の席しか取れなかったので、水捨てに行ったり、トイレに立ったりで、2回も通路側の人に立ってもらうことになりました。
次回からは水は受け取りません。
それからチケットはアプリでの購入がおすすめです。
チケットは30日前の8時半からです。
前回はネットでやったのですが、アクセスが集中すると全然先に進みません。
また、最悪その日に取れなくても、まめにチェックしていると、空きが出てくることもあります。
今までそのパターンで2回ほど取れています。
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