こんにちは。
先日、改めて気付かされた日本から送れるもの、送れないもの。
アルコールの制限に引っかかるものが結構多かったです。
ひとつはゲル状スティックタイプの痛み止めの塗り薬。
これは送る前に気がつき、メーカーに連絡するとアルコールの引火点が送れない数値だったのであきらめました。
今度はマキロンを送ろうとしました。
窓口で母が内容物について説明すると消毒液は送れないと言われ、郵便局で持ってる送れない物リストにマキロンと商品名が書いてあったそうです。
送りたいなら正式な書類がいるとか、それでも送れる保証はないとか。
アルコール入ってないと思っていたマキロンはよくよく調べてみるとアルコールが含まれていました。
ただ後に調べたところ引火点はわかりませんでしたが、アルコール濃度は規定以下だったので、送れるのかもしれません。
なぜアルコールが入っていないと勘違いしていたかというと、今使っているムヒのきず液はアルコールが入っていないからです。
アルコールが含まれていないので送れます。
(メーカーにも再度確認しました。HPにもQ&Aのところにアルコールは入っていないと書いてあります。
ただ消毒液とだけ書くと、後で問題になるといけないので、No Alcohol と書きました。
あと念のため国際輸送危険物特別規定A58により制限されているものではない旨を表す文言も書きました。(Not restricted as per special provision A58)
A58はざっくり言うとアルコール濃度24%以下の液体は航空輸送制限された危険物ではないというようなことです。
ムヒのきず液は問題なく送れて、無事に届きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿