2024年12月6日金曜日

バンコクーコラートバス事情2024年12月現在

 こんにちは。


気がついたら前回ブログを更新して3か月も経っていました。

今度の長期休暇にコラート(=ナコンラチャシマー)へ帰ることにしました。


鉄道は事前予約が確か90日前とかになっていたのを忘れていて、いっぱいでした。

というか、その時にはどうするか決まっていなかったのですが。


前回コラートへ帰った時、バスのチケットが取りにくかったことを踏まえて、事前にチケットを予約しようと思って色々調べました。


現在、バンコク-コラート間で主要な会社は、CherdchaiとNakhonchai21とAir  Koratのようです。

CherdchaiとNakhonchai21はネット予約があります。

1ヶ月前かららネット予約ができます。


どの会社もLineもあります。


今回コラート行きはNakhonchai21、バンコク戻りはCherchaiで予約しました。


まず、Nakhonchai21はオフィシャルのオンライン予約をするにはメンバーになる必要があります。

初回は、仮メンバー(無料)に登録し、チケット受け取り時だったかに会員料の50THBを払う必要があるそうです。

ページはタイ語です。

ネットのメンバー申し込みフォームにタイID番号を入力するところがあるのですが、外国人は0を13桁入力するのでいいとのことでした。


メンバーになってようやく空き状況とか見られるのですが、いっぱいだったので問い合わせました。

どうやら、一部をオンライン発売していて、窓口分もあるようでした。

それで、モチットに直接買いに行き、希望の時間はいっぱいでしたが、それより一本早い便を購入することができました。

また、英語対応の旅行サイトでも売っているようでしたが、あるサイトは正規の値段より高かったです。


窓口購入だと、その場で発券されるのでモチットに到着後、すぐに乗車口に行けるのがいいですね。

一つ注意点は、座席の希望がある場合は発券前に伝えてください。

発券後、変更してもらうと、再発券手数料の20THBがかかります。


次に、Cherchaiですが、専用のアプリがあり、それで予約できます。

というか、バンコクではコラート発の分は発券できないと言われたので、アプリで購入しました。

アプリは英語対応もしています。

支払いは、アプリで購入時に行います。

ただ、今回アプリに不具合が起きて、問い合わせました。

私が、タイ語で問い合わせをしたからか、タイ語での対応でしたが、対応はよかったです。

座席は1列3席です。


乗車当日の30分前までには窓口に行ってチケットの受け取りをするようです。

その当日しかダメなのか、事前に受け取れるのかはわかりません。


そして、最後にエアコラートですが、エアコラートは乗車日の前日しかチケットの予約や事前購入はできないそうです。

何時からと聞いたら、朝からという曖昧な答えでしたが。

7時とか8時とか?って聞いたら、うんって言っていましたが。(笑)


いつも感覚で(笑)、表示を見て行くのですが、今回せっかくチケットだけ買いに行ったので、窓口の番号を観てきました。

ちなみに窓口には英語が書いてあることも多いです。

Cherdchai は26、27、31、49

Nakhonchai21は44と65

Air  Koratは46、52、53

でしたが、一つを閉めて、何番窓口に行くように書いてあったり、新バスターミナルと旧バスターミナル行きで窓口を分けている場合もあると思うので、ご確認の上チケットのご購入を。


ご参考までに。


関連記事:

バンコクーコラートの最近のバス・電車事情

コラートーバンコク 最近のバス事情

コラートへの行き方


0 件のコメント:

コメントを投稿