2024年8月19日月曜日

バンコクーコラートの最近のバス・電車事情

こんにちは。


この前、連休にコラートヘ行った時ですが、連休前だったからかえらい目に会いました。


今まで、普通だと、バスターミナルに行けば、1時間以内にはどのバスかには乗れたのですが、現在4社ほどあるバス会社全てで、約2時間以上後の出発でした。

せっかく半日有給とったのに。


ラッキーだったのは、エアコラートは他より30分ほど早く出る予定で、そのチケットがゲットできました。

モチットに着いたのが15時過ぎで、出発が17時頃の予定でした。


微妙な時間でしたが、モチット構内で待つことにしました。

しばらくして、エアコラートがどうとかというアナウンスが流れたのですが、聞き取れませんでした。


それから20分ぐらいしてから、電話がかかってきました。

「お客様は今どこにいらっしゃいますか。」と。

早まったのかと思って。「バスは早く出るんですか。」というようなことを聞いたら、時間通りに出ますと。

でも、時間通りに出るにしては、電話がかってくるっておかしいなと思って(聞き取れなかったアナウンスもあったし)、トイレを済ませて乗り場に行きました。

すると、ほとんどの人はバスに乗り込んでいて、私の後に一人乗ったかぐらいで、すぐに出発しました。

チケット表示より30分早く出ました。


ちなみに以前は、全く混んでいなくて3時間20分で着くのが標準とされていたのですが、今回は4時間半かかりました。


チケットは事前予約がいいなと痛感したところだったので、ちょうど待っている時に、帰りの電車のチケットを取りました。

バスも事前に予約できるのですが、電車の方が好きだし、降りてからの接続が楽です。

結局バスで渋滞することを考えると、電車の方がいいなと。

夕方にコラート発の特急があって、それが運よく空いていたので、取りました。

結構いつも満席です。

ちなみにチケットは2週間前からオンライン・アプリで取れます。


今回は、10分ほど遅れて、コラートを出発しましたが、時間通りにバンコクへ着きました。

前と変わっていたのは、食事が配給されなくなったのと、お手洗いが和式から洋式に変わっていたように思います。

それからブランケットを貸してくれました。

(バス、電車ともに寒いのでブランケットは必須です。)


初めて、クルンテープアピワット駅で電車を降りました。

駅には何回も行ったことがありますが、プラットホームホームに入ったのは初めてでした。

駅には大きなお手洗いもあります。


時間通りにバンコクに着いたので。問題なく地下鉄に乗れました。


早く高速鉄道できないかなー。

あと5年ぐらいはかかりそうですね。

それか、コラートーバンコク間の特急の本数が増えて欲しいです。

2等エアコンの車内






0 件のコメント:

コメントを投稿