2013年10月20日日曜日

(一般の)バスで行くワットポー~大渋滞編

こんにちは。

今日は観光バスではない、一般バスで行くワットポーについて書きます。

市内繁華街から48番のバスで行きました。
市内繁華街からだと他にもバスがあるのですが、48番を利用しました。
48番は(バンナートラッド通り以西の)スクンビット通り、セントラルワールド南側(ラマ一世通り)、サイアムパラゴン前、MBK北側を通る路線ですので利用しやすいかと思います。
そして特に注釈の札がない限り終点がワットポーの横です。
エアコンバスとエアコンなしがあり、エアコンなしは8バーツです。

行きはエアコンなしで行きました。市内から大体1時間ほどでした。(平日の2時頃に出発したはず。)まあ一部一般的な渋滞には巻き込まれましたが平均的な時間だと思います。

バスが着くと進行方向に進み、次の角を左に曲がり、まっすぐ行くと左手に入口があります。
入場料は、100Bでした。外国人料金とタイ人料金があるかと思いましたが、どうやらないようです。

タイ以外の皆さんに説明ですが、タイの観光地ではタイ人料金と外国人料金を定めているところがあります。労働許可証があったりすると、タイ人料金にしてくれる施設もあります。
大体タイ人と料金体系をわけている場合は、チケットブースにタイ語とタイ数字でタイ人料金、算用数字で外国人料金が書かれていることが多いです。
今回はじっとみていたのですが、タイ人も同料金のようでしたね。
10年ほど前に一度訪れたのですが、かなり値上がりはしていますね。
このチケット代金には無料のドリンキングウォーターも含まれていました。

ここの一押しは涅槃像です。写真のように大きな涅槃像があります。
近くの人間の大きさで、大きさをご想像ください。




前回は本当にこの涅槃像だけ見た記憶があるのですが、ワットポーはタイ式マッサージの総本山で、マッサージが受けられるところもあります。
お土産屋さん、占いなどもありました。これらのお店は16時頃には閉まっていました。

さて、帰りもエアコンなしの48番に乗って帰ろう思いました。
停留所に着いて(降りたのと同じところから出発)10分ほどでエアコンバスが来ましたが、見送りました。

それが間違いでした。
その後50分ほどしてやっと次のが来ました。しかもエアコンバス。
でも仕方ないので乗りました。(他の停留所からうちの近くまで帰れる別の番号のバスもあるのですが。)
高いと思っていた料金は、自宅近くの停留所まで20B超えない料金でした。こんなことなら、前のバスに乗っておけばよかった。

時間的に帰宅ラッシュに巻き込まれてしまいました。ラマ1世通りに到達するまで1時間は余裕でたっていたと思います。
そしてMBKの辺りで大雨が降り始めました。上着を持って行っていなかったので体が凍えていました。
BTSに乗り換えればもっと早く着いたのでしょうが、雨も降ってきたし、バス代も払っているし、乗り換えはしませんでした。まさか最終的にこんなに時間がかかるとは思っていなかったのもありますが。

そして、出発から3時間ちょっとたって、やっと出発したバス停に着きました。行きは1時間、帰りは3時間もかかってしまいました。

まあ、もちろんこれは大雨で帰宅ラッシュが拡大化したためで、いつもこんなに時間がかかるわけではありません。
ただ、バンコクの渋滞は大雨が降ったり、それが帰宅ラッシュと重なったりすると時々こんなことになりますのでご注意ください。

ワットポーから一緒に乗った中華系観光客の方も、英語で聞いてまわっておられましたね、なぜバスは来ないのかとか、(乗ってから)降りるところとか。そりゃこんなに時間がかかれば不安になりますよね。

その日はぐったりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿