こんにちは。
先日はタイの運転免許証について書きましたが、なぜ取得したかというと車を運転するためというよりは、身分証明書のためですね。
まあ、コラートでは車を運転してみたいとは思いましたが。バンコクでは無理だなあ~。
もちろんパスポートが第一の身分証明書ではありますが、それだけでは足りない場合、パスポートの代わりに使える場合などに便利かなあと。
例えば、銀行の口座開設をするのに、通常パスポートと労働許可証が必要ですが、労働許可証がない場合で、Non-Immigrant O, O-A等の長期滞在ビザを持っていれば口座開設が可能な場合があります。
バンコク銀行に問い合わせたところ、その必要書類の一つとしてタイの運転免許証がありました。(国際免許でも可能みたいですね。)
結局、都合で別の銀行に口座を開設することにしたのですが、その銀行の一つの支店に行くと、その銀行は運転免許証と長期滞在ビザでは、口座を開けないとのことでした。
労働許可証の代わりになる必要書類を聞き、それをそろえたのですが、都合で同じ銀行の別の支店へ行くことにしました。
そこで、はじめに行った支店での経緯を話し、聞いてみると、たまたま私がいろいろな書類を持って行っていて、それが銀行員の方に見えたからか、「その書類でいいです。」と、はじめの銀行で言われたのと別の書類を提出することになりました。
まあ、口座の種類、銀行などによって必要とされている要件は違いますし、銀行の支店によっても対応が違う(必要とされるビザとか書類とか)なんてことも耳にするので、詳しくは口座を開設する銀行に直接お問い合わせください。
0 件のコメント:
コメントを投稿