2016年10月14日金曜日

お忙しい時に、いろいろと使えるトルティーヤの生地

こんにちは。

最近トルティーヤが急に食べたくなり、スーパーでトルティーヤの生地を買いました。
作ったわけではありません。(笑)

この生地、結構いろいろ使えます。
もちろん普通にメキシコ料理としても使えます。

一番簡単なのは、牛ミンチを塩と黒コショウなどで炒めたもの、それにレタスなどの野菜、チーズ、サルサソース(瓶入りの売っているのを買って来ると楽だし、それらしい味になります。)などを入れて巻いて食べる。

次に、サラダラップとして、中にサラダ系のものを入れて巻く。
今日作ったのはスモークサーモンとレタス系のサラダパック、アポカド(私は、切ってレモン汁で変色を防ぎ、それに塩とオリーブオイルをかけました。)と最近はタイでも発売されているキューピーのシーザーサラダドレッシングをまぜて、それをトルティーヤで巻きました。
クルトンやチーズも入れてもおいしいと思いますし、この前お店で食べたのはチキンで、クルトンやチーズも入っていました。
今回はサーモンが少しだけ残っていたので使いました。
またドレッシングに和える前、サラダパックの野菜はもう少し細かく切りました。

それから、この前ネットを見ていたら、北京ダック風というか中華風のものにも使えると書いてあったので使ってみました。
その時は鶏肉の塩焼き、白髪ネギ、キュウリの千切りを用意し、日本から来ているテンメンジャンは高かったので、シーユーワーン(Sweet Soy Sauce)を買いました。
このシーユーワーンはタイでは北京ダックなどのソースにも使われるようです。
この食べ方もおいしかったです。

いつもトルティーヤの生地を使いきれないのですが、今回はいろいろな食べ方をして、使いきれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿