2018年1月26日金曜日

クレジットカードのポイントでホテルに宿泊を

こんにちは。

先日、ホテルにクレジットカードのポイントで宿泊して来ました。
正確に言えばタイ航空のマイレージです。



以前にも記事に書きましたが、タイ航空のマイレージでホテル宿泊特典に交換しています。

私の場合は、フライトだけではマイルは貯まらないので、クレジットカードのポイントをマイルに交換して、それを宿泊バウチャーに換えています。

私のような方法の場合、最低でも2週間以上前に計画する必要があります。
まず、ホテル特典の規約としては1週間前までには予約をしていなければなりません。
そして、ポイントからタイ航空のマイルに交換するには、実際はもう少し早いですが1週間(営業日)ほど見ておいた方がよいです。
私の場合は、先に予約を済ませてからポイントをマイルに換えています。
ホテルによって必要なバウチャーが違うので、私のように特定のホテルにこだわっていない場合はポイントを無駄にせずにすみます。
一度バウチャーに換えてしまうとそのバウチャーは変更できないので。

最近マイレージのホテル特典はAccorグループのホテルで予約することが多いです。
以前は大好きなスターウッズグループが参加していたのですが、今は参加していません。
残念です。
Accorの場合もAccorのリワードプログラム Le Club AccorHotelsの会員(入会無料)である必要があります。
電話する時はクレジットカードも必要です。

私の場合、バンコクでの利用の場合、日程を指定して、候補のホテルをいくつか挙げて聞きます。
今回はプルマンバンコクホテルGが取れるということだったので予約しました。
あなたの持っているバウチャーの種類はと聞かれますが、予約が取れてからバウチャーに変更しますと伝えると問題ありません。
クレジットカードの情報を言う必要があるのは、指定の日以降のキャンセルやノーショーはお金が発生するからです。
その保証です。
バウチャーを使って宿泊する分には通常支払いは発生しません。

最近よくなったのはホテルバウチャーがEバウチャーです。
なので、昔のように郵送に1週間ほどもかからず、ネットにログインしてマイレージをホテルバウチャーにすぐに交換できます。
タイ航空のネットログインのパスワードを持っていない場合は事前に取得しておく必要はあります。

ちなみにチェックインですが、Eバウチャーになってから2回ほどホテルに滞在しましたが、チェックイン時にメールを見せるだけではなく、メールを転送するように言われました。
プリントアウトしてたら、それでもいいかもしれません。

プルマンバンコクホテルGですが、びっくりしたのが日本の民放を見られたことです。
バスタブもあって日本の民放も見られていいです。

関連記事
タイ航空マイレージのホテル特典
タイ航空マイレージのホテル特典が変わりました

0 件のコメント:

コメントを投稿