2021年11月12日金曜日

タイでパスポートを更新してビザを移す時の注意点など

 こんにちは。


先日、気づいたらパスポートの期限が来年の春に迫っていました。


最近出国していないし、ビザ会社ではなく、自分でビザを取っているのでうっかりビザ更新の前にパスポートを更新するのを忘れていました。


最悪なことに最近ビザを更新したばかり。

今コロナの関係でビザが切れる3日前に更新するように制限してるらしく、1回目に行った日は、本来まだ時期じゃなかったんですが、人が少なかったので書類がそろっていたらやってくれると。

ただ、私が書類を一つ忘れちゃって、更新できませんでした。

その時に、90日レポートについては、次回一緒にやってくれるというようなことで紙をくれました。

(今、90日レポートはムアントンンタニーに移動しています。)


その1か月ほど先の言われた日に再度行ってビザ申請という段取りだったので、できたら言ってほしかったな、先にパスポート更新しないと、それまでしかビザ出ないって。

約1か月もあったし。

パスポート更新できたなー。


前回のパスポート更新時(約10年前)はビザ会社がやってくれていたからか、その時のオフィサーの裁量か、期間の問題か、一旦1年ビザの日にちを書いて、線で消してパスポートの期限にしてあって、新しいパスポートを持って行った時、1年ビザの日付を書いてくれました。


今回は最終どうなるんだろうと思っていたら、やっぱりパスポートの期限まで。

確認すると、またその時に再度書類を出して、ビザ代も出して申請とのこと。

ショック。

また書類を用意しないといけない、、、。


さて、ビザの転記の件ですが、ビザを取ったセクションと同じところだったので、すごい順番でした。

最近4回ほどイミグレに行きましたが、そのはじめに書類を忘れた日以外、ものすごくこんでいました。

2回目に行った時は朝9時ごろに行って、帰ったのは3時頃でした。

ビザ転記の日は、11時半頃に行って帰ったのは17時半頃でした。

110人ほど待ちでした。

ただ、4時半過ぎて、明日再度来るように言われるんじゃないかとドキドキしていましたが、その日のうちに終わらせてくれました。


それからタイ大使館でパスポート更新をして、ビザを転記する場合、イミグレに提出する書類(手紙)があって、それは自分で一部を記入してパスポートの申請の際に一緒に提出する必要があります。

記入する紙と記入例は大使館の書類が置いてある台のところにあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿