2013年11月5日火曜日

隣の晩ご飯!ざっくりクッキング その6(ブロッコリーのからし和え)

こんにちは。

今日は簡単にできて、和風を味わえる料理をご紹介します。

ブロッコリーのからし和えです。
この原型は菜の花のからし和えで、タイでは写真の菜っ葉を使っていました。
この菜っ葉で作った方が味がなじみやすいですが、
どこでも売っているわけではないので、手に入れやすいブロッコリーを最近よく使います。

菜っ葉の写真

その菜っ葉で作ったバージョン



作り方は簡単!
まず、ブロッコリーを切って、洗って、ちょっとかたいところは取り除いておきます。
それを茹でるか、電子レンジで(できれば蒸す用の容器を使って)加熱します。

ボールか容器にからしをお好みの量、マヨネーズほんの少し、だし醤油を入れて混ぜ合わせます。
そこへ加熱したブロッコリーを入れて混ぜます。

できあがりです。

ちょっと写真のはたれが少なすぎましたが、簡単でおいしいです。


たれが見えないから普通のブロッコリーみたいですね。



関連記事
隣の晩ご飯!ざっくりクッキング その1(冬瓜のそぼろ煮)
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/08/blog-post_26.html
隣の晩ご飯!ざっくりクッキング その2 失敗編(炊き込みご飯)
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/09/blog-post_4.html
隣の晩ご飯!ざっくりクッキング その3(サーモンの冷製)
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/09/blog-post_16.html
隣の晩ご飯!ざっくりクッキング その4 実験編(ドリーの味噌炒め煮) 
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/09/blog-post_17.html
隣の晩ご飯!ざっくりクッキング その5 素材変更編(レンコンのきんぴら)
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/10/blog-post_9.html
隣の晩ご飯!ざっくりクッキング その7(魚のホイル焼き)
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/12/blog-post_31.html
隣の晩ご飯!ざっくりクッキング その8(ピザ)
http://zakkurinikki.blogspot.com/2014/02/blog-post_5.html

0 件のコメント:

コメントを投稿