2013年9月18日水曜日

タイのおすすめのレストラン テイクアウト編

こんにちは。

今日はタイ全土にある店の、私の大好きなメニューについてお話します。
この店も、タイに住んでる日本人なら一度は行ったことがあるんではないでしょうか。

おすすめのメニューは、8番らーめんの冷麺です。一部地域の方は冷やし中華と言った方がしっくりくるのでしょうか。(8番らーめんでは冷麺というメニュー名です。)

8番らーめんは石川県に本社がある日本のラーメンチェーンで、日本では北陸に多いそうです。
タイの昨今のラーメンブームが到来するもっともーっと前からタイに上陸し、全国展開しています。
お値段もリーゾナブルです。
日本で8番らーめんを知らない人は、タイのお店と思っている人もいるようです。
ちなみに両親がタイに来た時も、仕事で北陸地域を担当したことがある父は、なつかしいなと言って、みんなで8番らーめんを食べました。

冷麺の前のマイブームは、ぱいたん麺でした。
サイドメニューのぎょうざとエビロールもおいしいです。
特にぎょうざは、下手な中華料理店(餃子を売りにしている店など)より安くておいしいです。
エビロールは数年前にでできたメニュ-ですが、はまっています。

そして一押しの冷麺ですが、暑くて食欲がない時にはぴったりですね。
味も下手なラーメン屋さんで食べるより、安いし、おいしいです。
比較でおいしいというより、私はこの甘酸っぱいごま風味の醤油たれにマヨネーズがからんで若干まろやかになった味が好きです。
私の実家は元々冷麺は、醤油だれではなく、ごまだれ(たれの時点で白みがかかったたれ)の冷麺を食べる家だったのです。
だから、醤油だれの冷麺を見ても、あまり魅力を感じませんでした。
ただ、一度8番らーめんの冷麺を食べることがあり、そのごま風味の醤油だれにマヨネーズが混ざると、まろやかで昔食べていたごまだれに近い味になることがわかりました。

あと、お値段もすばらしい。*タイスタイルに合わせて、若干麺の量が少ない気はしますが(食べきりサイズで私は好きです。)、セットメニュー以外は全品100B(約300円)以下なんですもの。冷麺は確か79B(約240円)とかでした。(*タイでは食事の一人前の量が日本に比べてすこし少ない。)
他の日系ラーメン店で冷麺を食べると、余裕で100Bは超えますしね。

時々外出してても、店でじゃなくて、家に持ち帰ってリラックスしてご飯食べたい時ってありますよね。
8番らーめんもテイクアウトできます。
はじめはサイドメニューしかできないと思っていたのですが、サイドメニュー以外もできます。
ただし、温かい麺類もテイクアウトできるらしいのですが、私はまだ温かい麺類のテイクアウトは試したことがありません。

一番最近利用した時は、冷麺、ぎょうざ、エビロールをテイクアウトしました。
冷麺は、たれをかけた状態ではなく、別にしてくれます。
自宅の皿に載せています。
紅ショウガ抜きです。
スープなどは別の袋に入っています。














ちなみに余談ですが、英語でお持ち帰りという時、日本ではカタカナ語も含めて「テイクアウト」(米式英語)といういい方をよく使いますが、タイでは「テイクアウェイ」(英式英語)と言う言い方をよく聞きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿