2013年9月23日月曜日

ヤー・モー様のお参りの仕方(ワット・サラロイ)


こんにちは。
 
今日は以前ご紹介した、ワットサラロイの(ヤーモー様の)お参りの仕方についてお話しします。
(以前の記事です。「ヤ-・モー様」)
 
まず、写真のところに行って、気持ちのお供えのお金を真ん中の黄色い箱(赤い板が貼ってあるもの)に入れます。左の箱でもよさそうです。右のはまた別の箱です。入れる金額は気持ちなので自由ですが、20B以上は入れるのがいいように思います。







 
箱の前のかごから、ろうそく1本、花1セット、お線香9本をとります。

  祭壇?お墓?のところへ持って行って、横の炉のところでろうそくとお線香に火をつけます。
(お祈りのエリア(一段高くなっているところ)には靴を脱いであがってください)



 ろうそくはろうそく台において、花とお線香をワイ(合掌)の状態で持ち、念仏を唱えます。

ナモータサ/パカワトー/アラハトー/サンマー/サンプッタサ 
これを3回唱えます。

 次に、

プッタンホーム/タンマンホーム/サン()カン()ローン/アンタラヤー/ウィナー()サンティ
<語中の「M」の発音のところを「ン」と表記しています。例)スクムビットとスクンビット。括弧の音はほとんど発音しない。>

これも3回唱えます。

一応、念仏は石の板にタイ語では書かれています。(上の念仏は詳細は書いていなくて、下の念仏は詳細が書かれています。)


そして花を花入れのところに供え、線香を線香挿しのところにまとめて挿します。

 
お参りの仕方がわからない方のご参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿