2015年3月16日月曜日

親知らず、、、。

こんにちは。

実は、先日から親知らずのことで悩んでいました。

ちょっと左の歯が痛くて病院に行ったところ、虫歯はなく、親知らずが影響しているのでは?ということでした。

そこで、親知らずをを抜くことをすすめられました。
診察する先生と(口腔)外科の先生は別で、診察後、外科の先生を予約して、手術当日を迎えました。

私の親知らずはどれもまっすぐには、はえていませんでした。
切ったりする必要があります。

嫌だなあ~、怖いなあと思っていたところ、半分眠った状態で治療できる方法があるとネットで見ました。
「静脈内鎮痛法」というそうです。
それで、外科の先生にとても手術が不安なことを伝え、「静脈内鎮痛法」の英語訳を見せて、その病院で可能かどうか相談してみました。
すると、可能とのこと。
でも行った当日は無理で、事前に麻酔科医と相談が必要とのことでした。

歯の治療は実費です。
私は社会保険の病院には行っていません。
(社会保険の病院の場合少しだけ負担があるとかないとか。)
歯の抜歯もまあまあ高額で、静脈内鎮痛法を利用すると、もちろんそれよりも高くなりそうです。

思い切って今日の予定だった右上の抜歯を行おうと思いましたが(上下抜く可能性もあった。)、先生にも「本当に大丈夫?(耐えられる?)」と言われ、勇気が出ず抜歯をしませんでした。
一旦麻酔科の先生と会って話す予定です。値段もはっきり知りたいですしね。
もし静脈内鎮痛法で歯を抜いたらご報告しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿