実は先日、二泊三日で用も兼ねてチャアム、ホアヒンのあたりを旅しました。
昔、一度ホアヒンを旅したことがあるのですが、その時は公共のバスで行ったので、途中で寄り道したりできませんでした。
今回は、車で行ったので、前から少し気になっていたペッチャブリーのカオ・ルアン洞窟へ行きました。
バンコクへ戻る時に行きました。
一瞬、やっぱりやめようかなと思いましたが、行って正解でした。
想像を超える規模で、感動しました。
猿が多いと聞いていて、実際に猿が多く、それは唯一怖かったです。
普通車の駐車代は10Bかかりますが、お金を徴収する人達が、車を見ててくれるとのこと。
猿と目を合わせない方がいいと聞いていたので、駐車場から洞窟の入口まで決して猿と目を合わせないように、かばんから物を出したりしないようにしました。
ちょっとびっくりしたのは、なんとその猿用の餌が売られていたことです。
洞窟の入口までは猿がいっぱいいますが、入口から先の所にはいません。
やっとそこでカメラを出しました。
さて、洞窟の入口に来ました。
下に向って階段が伸びています。
結構な高さです。
ビルなら2階から3階分?もっとある?ぐらいの深さです。
ちょっとご年配の方、運動が苦手の方、ひざが痛い方にはきついと思います。
入口から見たところ 下の一番大きいところはまだ見えません。 |
想像よりも来られていました。
一番大きいところには所謂尼さんや管理の方らしき人もいらっしゃいました。
写真で見ていたより、洞窟が大きくて、それにびっくりしました。
外から光が差し込んでいて、それが幻想的な雰囲気でした。
その一番大きいところから、どんどん奥にも入って行くことができ、そこにも仏像がありました。
一番奥に急な階段が地上に向って伸びていたのですが、登る気がしないぐらい急な階段で、そこから先へは行きませんでした。
一旦奥まで見て、尼さん達がいるところへ戻って来ました。
参拝料を納めて、お参りのセットを受け取り、お参りしました。
写真はなぜか、普通のライトなのに、緑に写ったりするものがありました。
左に黒く塗りつぶしているのが尼さん達が いらっしゃるところです。 |
黒く塗りつぶしているのが人の大きさなので、 かなり深い洞窟であるとお分かりになると思います。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿