2014年8月7日木曜日

タイ運転免許の更新

こんにちは。

先日、1年の仮免許から5年への更新に行ってきました。

日本だったら更新のハガキなど来た記憶があるのですが、タイでは自分で行きます。
2ヶ月前から更新できるらしいということで行ってきました。

行ったのはバンジャック近くのところです。
今回は朝9時頃に行って結局5時間もかかりました。
きつかったです。
前回は午後に行ったせいか、そんなにかかりませんでした。

健康診断書は前回と同じところで80Bでした。

受付で何をしに来たか伝えて、用紙をもらいます。
今回は受付の後、8番カウンターでした。
書類を預けて、しばらくしたら呼ばれるので、呼ばれたら検査の部屋の前に行きます。
今回はドアの前に、何色の何番の人が呼ばれているかはってありました。
また、待っているところのビデオで検査のやり方を説明していました。
タイ語と英語バージョンがあります。

自分の番が来て中に入ると、50人かな?が入って、順番に並び直し検査しました。
なぜか外国人だけ再度パスポートの提示を求められました。

検査が終わると8に戻り、書類を出しました。
100番以上先で、お腹がぺこぺこだったので、奥の食堂へご飯を食べに行きました。
食堂は売り切れなのか13時前には店じまいをしているようでした。
ごはんは食べられました。

また8番に戻って、しばらくして自分の番が来て免許証の発行コーナーへ行きました。

私の免許は仮免許の期限切れ前だったので、仮免許も返してくれました。
新しい免許の期限は仮免の後から5年先以降の誕生日になっていました。
2時頃終わりました。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿