2013年10月10日木曜日

バンコクのイミグレ(公共交通機関を利用して行く場合)

こんにちは。

今日は、チェンワッタナのイミグレに公共交通機関を使って行く方法をご紹介します。
今まで大体タクシーか自家用車で行っていたのですが、今回は公共交通機関を利用して行くことにしました。

BTSモチットもしくはMRTチャトゥチャックへ行きます。
チャトゥチャック市場側のバス停から52のバスに乗ります。
私が乗ったのはエアコンなしのバスです。
ラッシュ時でなかったので、20分ほどだったでしょうか。(ラッシュ時はもっと時間がかかると思います。)

降りる場所なのですが、チェンワッタナ通りに入ったら(駅とITスクエアー?かなのところで左折して入った通りがチェンワッタナ通りです。)TOTや郵便局などがあるのですが、郵便局のあたりでブザーを押せば、目的のガバメントコンプレックスの最寄、CATの前のバス停に停まるはずです。
私は、TOTと勘違いしていたので、TOTで降りてしまい、一駅分歩くことになりました。

CAT前で降りて、少し歩いて、左に入口があります。そこにはモーターサイの人がいるのですが、無料シャトルバスもあります。
モーターサイの人を通り過ぎると、写真のような看板と、私が行った時にはテントがありました。そこで待っているとバスが来ます。(行きも帰りもそんなに待ちませんでした。待ち時間は5~10分以内だった気が。)
シャトルバスの車体は市内の(エアコンなしの)赤い(普通の)バスと同じ車体です。
どうやら、エアコンありの普通のバスも走ってるようなので要注意です。(それは有料だと思われます。)

看板の写真。半分です。



入口を出て、比較的最短距離でイミグレのあるB棟へ着きます。EASTの出入口です。
建物に入って左側にイミグレがあります。

帰りもここ(EASTの出入口前)からバスが出ます。
帰りは、B等を出て行きとは違って、ホテルの方やらを回ってチェンワッタナの入口に着きます。

ちょうど陸橋があるので、陸橋を渡って、向い側からBTS/MRT方面へ帰るバスに乗ることができます。
帰りは残念ながら、目前でバスを逃してしまい、10分ほど待ちましたが、来なかったのでタクシーに乗りました。
ちょっと急いでいたので。
バスを待っている間、BTSへ行くロットゥー(バン)も来たようでしたが、乗りませんでした。

タクシーを利用したのですが、帰りはウィパワディーランシット通りで右折できないので、しばらく行ってUターンせねばならず、更に大雨も降ってきたのも多少は影響したのか?、BTS/MRTまで100Bほどかかりました。
よく考えたら利用するのはMRTだったのでパホンヨーティンでもよかったかもと思いました。

ちなみにMRTのチャトゥチャックには(無料)トイレがあります。南側だったかな?の改札(外)に。(北と南の改札は間違って出ても、地下街みたいなのでつながってるので大丈夫です。トイレが開いている時間は決まっていたかもしれませんが。)

市内から、私の場合はちょっとゆっくり行って、1時間半ほどかかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿