2013年10月22日火曜日

バンコクでのTOEIC 2 

こんにちは。

昨日お話ししたTOEICを結局受けて来ましたので、そのことについて。

WPを持っていない、(長期の)学生でない外国人は、現在水曜日の午後にテストは受けることができます。
それで電話で予約し、受けて来ました。

前もって電話で予約しておきます。
一応13時からのテストとなっています。想像より参加者が多かったです。

場所はアソークのスクンビットとペブリー通りの真ん中ぐらい、グラミーのビルの隣のBBビルディングの19階のTOEICセンターです。(正式にはCenter for Professional Assessment (Thailand)というようです。)

一応予約の時点では1時間前には来てくださいと言われていたので、1時間前の12時にセンターに入りました。
飲食物は一応持ち込み禁止で、私は見える形で持っていたので持ち込めないと言われました。

入口の係りの人に予約があるというと、まず写真を撮ったりする列に並ぶよう言われました。
呼ばれたところで予約の確認(パスポートは見せました)、写真撮影があります。写真はとってくれるので持って行く必要はありませんでした。
ここで、テストのスコア交換まで必要な写真入りの受験票のようなものと説明を書いた紙をくれます。

それを持って、また別の列に行きます。
そこでは、ノートみたいなものに名前、署名をし、テストの簡単な説明(持ち込み不可の物、受験会場、スコアーの引き渡し時間など)を受けます。(一応注意事項の紙にも書いてあります。)

そして、次に会計のカウンターへ行き、受験料1500Bを支払います。

数分で手続きは終わりました。そして受験会場はオフィスの外の同じ階にありました。
入室時間がなんと12時46分だったので(間にあうのかなあと思いました。)、それまでトイレ行ったりしていました。
受験者が多いのにお手洗いの数が少ないのがたいへんですね。
別の階へ行ったりしました。

持ち込めるものと持ち込めない物があって、まず、筆記用具は会場で準備されているので、それを使います。かばん、携帯電話、メガネケース、本等々は会場に持ち込めません
それで、オフィスの棚に置いておきます。ただ、交換札などがあるわけではないので、ご自宅が近い方などは、持ってこられない方がいいかもしれませんね。

逆に、持ち込めるもの、持ち込むものは財布、パスポート、受験票のような紙です。
会場は冷房がきいているので(長い間いると寒くなってきます。)上着なり持って行くことをおすすめします。

入室時間数分前に、荷物を棚において、会場付近に行くと長い列ができていました。(会場は複数あります。)
一人ひとり金属探知機などを使ってボディーチェック、持ち物チェックがあります。
時間、間に合うのかなあと、ひやひやしましたが。(心配は無用でした。)
どうやら外国人は外国人だけで同じ教室に集められていたようです。いろんな国の人が来ていました。

説明はタイ語ではなく、すべて英語で行われますのでご安心ください。(外国人部屋だからかもしれませんが。)
全員が入室した後に司会の方説明のもと、全員でひとつひとつ解答用紙に名前やデータを書いたり、アンケートの回答を書いたりしていきます。
わからなくても係りの方がたくさんいらっしゃるので聞きやすく安心です。

解答用紙の問題以外の記述が終わって、問題用紙が配られ、テストスタートとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿