2013年10月2日水曜日

ベトナム 1

こんにちは。

今日から何回かベトナム旅行について書きます。

2泊3日でベトナム・ホーチミンに行きました。
またまたエアエジアで約10ヶ月とか前の予約で。
ちょっとヨーロッパの面影が残る町並みとベトナム雑貨を目当てに。

 
ホテル

ベトナムへ行くまでに時間もちょうどあり、旅行代を安くあげたいこともあって、タイ航空のマイレージを使って、ホテル特典を使うことにしました。

具体的にはマイレージをホテルで使えるクーポン(この特典に参加しているホテルのレベルリストみたいなのがあって、そのホテルのレベルごとに必要なマイル数が違う。クーポンはそのホテル名が入ったものではなく、同じレベル内のホテルなら使える)に換えなければいけない。ただ、クーポンには1年間という有効期限がある。

それで発行する前にホテルに確認しました。泊まりたかったホテルはシェラトンホテル。

さっそく問い合わせると、(その時点で半年以上も先)宿泊する年の特典詳細、空き状況はまだ出ていないとのこと。特典分は通常予約とは別の枠らしく、もしもよかったら時々確認してくださいとのこと。

それで、毎月問い合わせすることにした。

それと並行してマイレージも貯めた。まだ全部は貯まっていなくて。幸い私が使っているクレジットカードのポイントはタイ航空のマイレージに交換できるので、日常生活でできるだけカードを使ってせっせと貯めた。

そして、最終、旅行する年に入った時だったかに予約することができた。

ポイントからマイレージに変換するのにも数日かかるし、クーポン発行には郵送で1ヶ月ほど見ないといけないとのことだったので、ちょっとあせっていたけれど、シェラトンホテルは予約時ではなく、当日クーポンを用意できていればいいとのことだったので助かった。

他のホテルだと手順が違うかもしれないので、ご利用の方は利用される特典のホテルにお問い合わせください。(タイ航空のHPには、予約の段階でクーポンの番号を知らせるとある。)

マイルで1泊分は確保できたけれど、2泊には届かなかった。
それで、もう1泊は自分で探した。

ベトナムのホテルは、安宿もあるけれど、例えば、隣同士がくっついた建て方をしてるためか、窓がない場合が多い。
またレビューを読んでてセキュリティー面が心配になってきたので、安宿よりは少しだけ高いホテルにした。高級ホテルではないです。

そのホテルには窓なしの安い部屋もあったけれど、景色はなくても窓付きがいいと思って窓ありの部屋にした。
部屋の風呂にシャワーボックスはなかったけれどジャグジーはついていた!。
こちらはベンタイン市場に近いところで、朝食ビュッフェも込みでした。ホテルの人の対応もよかったです。

ちなみに2泊目のシェラトンはよかった。便利なドンコイ通りにあり、部屋は結構上の階で景色がよかった。市内の展望台に行こうと思っていたけど、その必要もなかった。

お風呂はもちろんバスタブ以外にシャワーボックスがありました。
 


シェラトンホテルの窓からの風景

0 件のコメント:

コメントを投稿