2014年4月1日火曜日

両替のスーパーリッチ(Super Rich)

こんにちは。

今日はタイでの両替について。

バンコクの観光客が訪れる商業施設の近くには、結構両替所があります。
銀行や両替商がブースなどでやっています。

私は両替する時、スーパーリッチを利用することが多いです。
まず、銀行に比べてレートがいいです。
そして、日本円からタイバーツに両替できるところは多いですが、タイバーツから日本円へ両替できるところは、それより少ないからです。

ネットでレートはチェックできますので、交通費をかけて行くのと、自分と滞在地の近くで替えるのとどちらが得か考えて行かれるといいと思います。
額によっては交通費をかけて行っても得な場合があります。

最近スーパーリッチは市内にも支店がありますが、本店というのかラチャダムリの支店とはレートが違います。

場所はセントラルワールド、伊勢丹の前です。
ラチャダムリ・ソイ1を入ったところにあります。
スーパーリッチもいろいろな種類!?があります。

屋号があるのですが、わかりやすいように色で書きます。
オレンジと緑と、最近青もあります。(青が今もやっているか今回は確認していません。)
この一帯にオレンジの支店が3つ程あります。

現在、オレンジは改装工事をしていて、一本南側のソイ(バンコク銀行のソイ)の2つの支店はやっています。
ただし、ソイの奥の方はタイバーツから外貨への交換はできないみたいです。(外貨からバーツのみ)

お店にレートが書かれていますので、それをそれぞれ見比べてから両替します。

今回オレンジの手前の方の店を利用しました。
入口でパスポートのコピーをとり、そこに電話番号(か滞在先のホテル?だったかな)を書き、希望の両替(例えばタイバーツを円にとか)を伝えて番号札をもらいます。
番号が呼ばれたら窓口に行き、お金を渡します。

通常ラチャダムリ・ソイ1の方では一旦待ち、準備が終わった後に、もう一度窓口に行き受け取りだったのですが、今回は金額の問題か、すぐにその場で円とおつりを渡してくれました。

ちなみに、緑は、コピー、はじめの列でお金を渡し、次に呼ばれて両替されたものとおつりがある場合はおつりを受け取るという手順でした。

それから以前、青に行ったのですが、私は合いませんでした。
というのは、コピーではなくパスポートをカメラみたいなもので撮ってPCに取りこんでいたからです。(目の前でやっていたので、悪意があってそうしているわけではなさそうで、そういう方式を採用していた。)
カメラみたいなもので撮っている時に、何をしているのか聞くと、見せながら説明してくれました。
それで、私はその方法は嫌なので消してほしいというと、データーを消してくれました。
なので、その後行っていません。
今もその方法をとっているのかわかりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿