2013年9月10日火曜日

マカオ 3

こんにちは。
今日も引き続きマカオについて。

グルメ

地球の歩き方(2009-2010年版)に載っているレストラン、喫茶店に4か所ほど行きました。
その内3か所はおいしかったです。
ここに書かなかった一つは思っていたのと違うというのが正直な感想でしょうか。

一つ目の中華料理の店(毛記海鮮飯店)では、中国語のメニューがわからず、適当に漢字や写真を見て注文しました。そしたら、卵白のあんかけ料理と卵のあんかけ料理が来ました。
あと、大嫌いなセロリの炒め物もきました。来ましたって、頼んでるのは私なんですけどね。
白身と黄身のあんかけ料理を頼んだ時、店員さんが少し首をかしげていた気が。
英語で聞けば通じたかな。



チンゲン菜だったかの卵白あんかけ

 

卵あんかけごはん。
写真を切っているので半皿の画像です。

 


セロリとエビの炒め物











二つ目は、エッグタルトの店(マーガレット・カフェ・ナタ)。ここではサンドイッチも買いました。2泊3日の2回の朝食としてテイクアウトしてホテルの部屋で食べました。

テイクアウトは、エッグタルトは確か個数を言って、レジでお金を払うんだったか、個数を言って受け取ってからレジでお金払うんだか、そんなシステムで、サンドイッチも作ってもらってから、それをレジに持って行ってお金を払ったように思います。

サンドイッチはできているのが売っているわけではなく、作ってもらうタイプでした。具材が入っているケースがあるので、見ながら何を入れるか言うと作ってくれます。

はじめ広東語話せないし、店員さんも話せるかわからないから、指さししてたら、店員さんが”What do you want?"って聞いてくれました。

広東語が話せない私は、ちょいちょい店員さんの話し方を怖く感じましたが、私がビクビクしているのに気づいて、レジの店員さんは笑っていましたが。


エッグタルト













サンドイッチ
ツナレタスとハムレタス










三つ目は雰囲気がとてもいいポルトガル料理の店(エスカーダ)。
日本人ビジネスマン風のグループが後ろにいました。地球の歩き方に載っている店では、よく日本人に遭遇しますね。(笑)




前菜の盛り合わせ
いろいろ試せていいです。




カレーエビ
ご飯もたのみました。


豚の耳だったと思います。
さっぱりしたサラダでワインにとてもありました。



B級グルメでは、盧家屋敷の前にいろいろな軽食店が並んでいるのですが、タイにいる私にとっては斬新な料理を発見。

タイにも串刺しされた肉団子やつみれのようなもの(ルークチン)が売っているのですが、ここでは、団子類とともに野菜も選べます。

あんまりタイでは練り物、団子類は食べないのですが、マカオのはチーズ入り団子やエビ団子と聞いて興味津々。

ゆでた団子や野菜にカレー味のソースをかけてくれます。
意外においしかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿