2013年9月21日土曜日

コラートのおすすめレストラン 5

こんにちは。

今日もコラートのおすすめレストランを紹介します。

お店の名前は「プンオーチャ―」です。(私はずっとビンオーチャーだと思っていた。)
おかゆの店です。(お店の看板には、おかゆと注文料理と書いてあった。)
おかゆと言っても、具材が入っているものではなく、白いおかゆとおかずを食べられる店です。もちろんお粥が嫌いな方は白ご飯もあります。おかずとビールでもいけます。

お店の場所はボーコーソーマイ(新しいバスターミナル)の数軒北隣りです。
タイ語で看板が出ていたと思いますが、バスターミナルからすぐ、ミトラパップ通り沿いの車がたくさん停まっているお店なので迷うことはないと思います。ターミナルから歩ける距離です。
屋根があるオープン式レストランです。(いつもどう書いていいのかわかりませんが、田舎や郊外にはよくある、屋根はあるけれど、壁がない部分があるレストランです。)
エアコンはありません。

このお店のよいところは、夜遅くまで開いていることです。夕方からの営業です。
私の記憶が正しければ、23時とかにコラートに着いて、それから食べに行った記憶があります。0時とか1時まで店にいたような。

それから駐車場、駐車スペースがあることです。(店の左右に駐車場、店の前に駐車スペースがあります。)
新しいクランプラザ、郵便局前のジョムスラン(ヤー)通りにもおかゆ屋さんが数軒あるのですが、車を停める場所に困ります。基本、路駐になるのですが、停められる場所も限られています。
(昔大好きだったおかゆの店がその並びにあったのですが、味が変わってしまいました。残念。)

タイ在住の方にはわかってもらいやすいと思いますが、中華風のおかゆ屋さんです。中華料理というと語弊があるので中華風と書きましたが、炒め物などはオイスターソースを使った中華風の味つけです。
私が昔、タイ料理が苦手だった頃、辛いものが嫌いなこともあり、おかゆ屋さんはたいへん重宝しました。
もちろん、タイ風もしくは、辛いメニューもあるので注文する時にはご注意ください。

メニューは何も言わなければ大体タイ語のメニューが出てきますが、英語のメニューも言えば出してくれます。(先日、偶然存在を知った!)
炒め物など(具材がある限りは)は注文食堂のように、こちらの要望を多少聞いてくれるので、具材の組み合わせで頼んでみてもいいと思います。
私がよく頼むメニューもそんな感じで、メニューと若干違うのもあります。(メニューの名前がちょっと違ってたらごめんなさい。)

私がよく頼むのは、
パット・グイシャイカーオ・ムーグロップ
(パット=炒める、グイシャイカーオ=黄ニラ、ムーグロップ=カリカリポーク、
つまり黄ニラとカリカリポークの炒め物)、

(パット)・トーフーロート(トート)・ムーサップ
(トーフーロート(トート)=(揚げた)袋に入った豆腐<タイでは豆腐と卵豆腐が長細い袋に入って売られているのですが、私の場合は卵豆腐を指しています。以前豆腐(トーフー)と普通に頼んだら、中国式の回りが黄色い豆腐が出て来て、店員さんに聞いたら、トーフーロートと言ってくれたらわかると言っていました。ただ、それでは混乱する人もいて、トーフー・カイ(卵豆腐)という場合もあります。>、ムーサップ=豚ミンチ)

上記二つは、普通にオイスターソース炒めが出てきます。具材の部分を変えても対応してくれると思います。例えば、ムーグロップとムーサップを変えるとか。
メニューにも特に載っていないものでも、炒め物は多少融通を聞かせてくれると思います。
例えば次にご紹介する空芯菜の炒め物なんかも、カリカリポークを入れてと言って入れてもらったことがあると思います。

先日偶然見た英語併記メニューには、黄ニラと卵豆腐とミンチの炒め物という、どっちも入っているのを見つけました。
英語メニューは2種類あるみたいで、1つは全部のメニューを網羅していない気がします。(一度目は偶然英語併記メニューが出て来て、二度目は英語メニューを持って来てと言って持って来てもらいました。見ると二度目のはちょっとメニュー数が少なかったように思います。)

左:トーフーロート・ムーサップ
右:パット・グイシャイカオ・ムーグロップ


パックブンファイデーン(空芯菜の炒め物)
こちらは何も言わないと辛いのが出てくるので、辛くして欲しくないなら伝えましょう。

ヤム・カイヨーマー(ピータンのヤム(タイ風サラダ))
こちらのは甘酸っぱい味付けです。これもトウガラシが入るので、辛くして欲しくない場合は伝えましょう。おかゆにもビールにも合うと思います。


ヤム・カイヨーマー

ビールのあてに、プラムック・トート・ガティアム(イカのニンニク揚げ)クン・チュンペントート(エビのフリッター。野菜の揚げたのも入っていたと思います。)なんかも頼んだことがあります。


プラムック・トート・ガティアム


他に、スープ、ヤム、煮込みなどいろいろなメニューがあります。

私の大好きな料理にクンチェーナンプラー(エビのナンプラー漬け)という料理があります。
この料理は大体、生のエビを使うので、鮮度がよさそうな店、繁盛している店で食べるようにしています。
お腹が弱い人はやめておいた方がいいメニューです。
あと、お腹を壊さないようにする防御策としては、火を通してもらうことです。繁盛してるシーフードのお店などでない場合は、私も火を通してもらうことが多いです。(火を通してねと言っても、この料理はもともと生なので、半生ぐらいでは出てきます。)
こちらのお店にもあります。

クンチェーナンプラー


正直、一度味が落ちた?と思うことがあったのですが、先日行ったら戻っていました。
お客さんもいっぱいでした。
多少のむらはあるのかもしれません。
しかし、お値段もリーゾナブルで、ごはんを食べたい人にも、飲みたい人にもおすすめです。
この前私は、二日連続で行きました。

最後にお手洗い情報ですが、女性のお手洗いは個室が5個ぐらいあったと思います。タイ式で桶で水を流すタイプです。


他のコラートのおすすめレストラン
コラートのおすすめレストラン 1 
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/08/blog-post_28.html
コラートのおすすめレストラン 2 
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/08/blog-post_29.html
コラートのおすすめレストラン 3 
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/09/blog-post_13.html
コラートのおすすめレストラン 4 
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/09/blog-post_14.html
コラートのおすすめレストラン 6 
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/10/blog-post_7.html
コラートのおすすめレストラン 7 
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/10/blog-post_8.html

0 件のコメント:

コメントを投稿