ここからは、マカオ旅行についてトピックごとにお話しします。
世界遺産
私は世界遺産めぐりをしたのですが、おすすめのコースとしては、(もちろん泊まっているホテルの場所によりますが)、バスに乗り一旦媽閣廟まで行き、そこから北上して、セナド広場に戻ってくるルートです。
大注目の場所は、聖ヨセフ修道院および聖堂です。ここには、あの歴史の教科書でおなじみのザビエルさんの右腕の遺骨(正しくは上腕のようです)が安置されているそうです。
聞いていた音声ガイドでは、「中国の上川島で亡くなって、日本へ移すという話もあったが、日本がキリスト教の弾圧をしていて安置がむずかしいと考え、マカオへ運んだ。生前ザビエルはマカオには一度も来たことがなかった。」というような内容でした。
しかし、私はその当時、ちゃんと理解しておらず、「上川島海域で遭難などで亡くなり、日本は鎖国で入国できないため埋葬できず、(すべての)遺体がこの教会に安置されている。」と勝手に勘違いしていました。
ずごい勘違い。ざっくりな理解。
そして調べてみると、どうやら彼の遺体はあちこちに分散して安置されているようですね。
実は音声ガイドよりも先に建物の外に出ていて、「ザビエルの遺骨」っていう言葉に反応し、教会の中に戻ったのでした。
いずれにしても日本人にはゆかりの深いザビエルさんの遺骨が安置されている教会として訪れてみるのもいいですね。
聖ヨセフ聖堂 |
0 件のコメント:
コメントを投稿