2013年9月22日日曜日

飛行機が怖い!

こんにちは。

以前にも少し書きましたが、実は私は飛行機が苦手です。

小学生の時に初めて飛行機に乗ったのですが、その時の印象はとてもよかったです。
大好きだった浅野温子さんが、「僕の姉キはパイロット」というドラマをやっていた影響もあり、将来はパイロットになりたいと思ったくらいです。
行ったことのない千葉の航空科学博物館の友の会に入ったぐらいです。

それがいつの頃からか飛行機が怖いと感じるようになりました。
高校の頃から兆候があった、徐々にそうなっていったような気はします。
よくある、ものすごい恐怖体験をして飛行機が苦手になったわけではありません。
(もちろん多少怖い目にはあいましたけれど、)

タイで生活するようになって、飛行機が怖いということで、不便を感じるようになりました。
飛行機に乗る、乗らなければならない時は、乗る前にかなりドキドキしました。

何とかしたいなあと思っていた時、日本で偶然出会った本が私の恐怖心をかなり小さくしてくれました。

本の名前は「もう飛行機なんか怖くない。-快適! 空の旅ハンドブック」 著者:デビー・シーマン、訳者:平本かおり、発行所プレアデス出版、ISBN: 4-7687-0818-8です。

この本には、オーストラリア女性パイロット協会の会員が飛行機嫌いの人を対象に開講している講座があって、その講座の話と受講修了者のインタビューなどが載っています。

人それぞれ怖い原因が違って、これを読んでも解決されない方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合は、これを読んでかなり改善されました。
もう、10年以上も前の本ですが、根本的なことは変化がないし、飛行機の不安に思う技術などはどんどん進化していると思いますので、今読んでもいいと思います。

森久美子さんのロングブレスダイエットについてのコメントではありませんが、私の場合もこの本だけの力ではありませんし、完全に克服はしていませんが、この本によって恐怖心がかなり軽減され、助けられました。

おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿