2013年9月6日金曜日

タイ・エアアジア

こんにちは。

今日はタイ・エアエジアについて書きます。
最近は日本にもエアアジアができましたね。ただ、ちょっとタイ・エアエジアとは感じが違う気が。(それをうまく説明できませんが。)

私はタイ・エアアジアを時々利用します。
エアエジアはマレーシア発の格安航空会社で、私がタイに来てすぐの頃は、まだタイ・エアエジアはありませんでした。
その当時マレーシアに住んでいた友達に、そのすごさを聞いてもあまりピンときませんでした。

Now Everyone Can Flyのキャッチコピー、今まで高かった飛行機が随分安くで利用できるようになりました。

私が初めて利用したのは確か2005年だったかな。プーケットへ行きました。津波の後でホテルが安いプロモーションをしていて、エアエジアで格安の値段を狙って購入しました。
そう、チケットは値段が変動します。いろいろなセールもあり、私はいつもセールを狙って予約します。
燃料もまだ高騰していない時で、そのプーケット旅行では、日本円で数千円のチケットをゲットしました。

その時は、タイ・エアエジア創立当初で、今とは若干システムが違いました。
例えば、座席は確か指定ではなかった。座席料もなかった。クレジット決済料のようなものなかった気が。

今は違う対応をしているかもしれませんが、帰りの便が欠航になり、自社便がなかったのかノックエアーの便に振り替えてくれました。小額の食事のクーポンもくれました。


今まで、エアエジアを利用して国内はプーケット、クラビ、海外はマレーシアのペナン島、マカオ、ベトナムへ行きました。

また今後旅行の様子もご紹介したいと思います。

エアエジアのいいところは、予約する時期にもよりますが、値段が安いところですね。
今まで死亡事故も起こしていませんし。(飛行機嫌いの私にはこれは重要です。)

もちろん欠点もあります。機内食やエンターテイメント、毛布なんかも有料です。受託荷物も有料です。(機内持ち込み手荷物は規定内なら無料です。)特別な座席でなくても指定料が少しかかります。
あと、一旦予約すると変更はほぼ利かないと考えた方がいいです。

ただ、近距離なら必要ないものもありますよね。必要ないものを省いて、その分値段が安くなるならいいです。
長距離は普通の航空会社の方がトータルするとお得な場合が多いので、格安ではない航空会社を利用します。

お安くアジアを旅したい方にはよいかもしれません。

ちなみにバンコクではスワナプーム空港ではなく、現在はドンムアン空港発着です。

こんなに飛行機のことを書いていますが、実は私は飛行機が苦手です。
また、後日その話も書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿