2013年9月8日日曜日

マカオ 1

今日は先日ご紹介したエアアジアで行ったマカオについてお話します。

実はここ数年マカオにとても行きたかったのです。
ギャンブル目的ではありません。
アジアにありながら、ヨーロッパの雰囲気もアジアの雰囲気も同時に味わえると思ったからです。私の好きだったドラマのロケにも使われていました。
私が学生の時などは、マカオは香港旅行のオプショナルというイメージもありましたが、今やマカオメインでめちゃめちゃ楽しめます。

マカオには、合計30、世界遺産として登録されている建造物や広場などがあります。全部ではもちろんありませんが、結構歩いてまわれます。私も歩いてまわりました。
地球の歩き方片手に(他の国のも含めて地球の歩き方愛読者です!!行かない国のまで買ったことあります。読み物としても楽しいので。)、当時はインターネット上で配布されていた、日本語音声ガイドを聞きながら。この音声ガイド、とてもよかったです。

ただ、どうやら日本語の音声ガイド、現在は観光局のページからはダウンロードできないようで、いろいろネットで検索してみると同一の内容かわかりませんが、セナド広場にある観光局の案内所でオーディオプレーヤーごと無料で借りられるようです。ただデポジットは必要になるかもしれません。詳しくは観光局にお尋ねください。

レストラン選びはどこでも地球の歩き方を見て行くことが多いのですが、私が持っている地球の歩き方には載っていなかった、おすすめグルメスポットを紹介します。

グランド・リスボア・マカオのThe Grand Buffetです。カジノホテルの中にあるビュッフェです。
その当時(2012年6月頃)の値段で、大人が一人280HKドル(パタカでの支払いも可能だった気が。)と10%のサービスチャージでした。(3-11歳の子供、70歳以上の方の料金設定もありました。)
現在はどうなんでしょう。値上がりしたんでしょうか。(ちなみにタイでは年々物価が上昇しているのでここ数年ビュッフェの値段も高くなっています。)

時間は2部制で18-20時と20:30-22:30です。人気のビュッフェのようなので予約をおすすめします。ネットからも予約できます。

今、ホテルのHPにはレストランの様子が動画であがっています。

ここのホテルのビュッフェの何がおすすめかというと、種類が多くて、豪華な食材も使っています。例えば、バンコクでも時々奮発してビュッフェに行く時があるのですが、やはりこのクオリティーでこの値段はないと思います。

長――いテーブルにたくさん料理が並んでいます。お肉もタイで食べるようなあっさり系のものだけではなく、日本のお肉のようにやわらかくて、ほどよく油を含んでいるお肉料理もありました。(確か日本式焼肉みたいな名前だったと思います。)シーフードもよかったですね。
どんなにちょっとずつ取ってもデザートを含め、すべてのメニューを1回で制覇するのはむずかしいかもしれませんね。

あんまりおいしそうに写っていませんね。すみません。
牛肉、ほたて、生牡蠣、大根もち、サーモン、エビなどです。


0 件のコメント:

コメントを投稿