2014年3月3日月曜日

電化製品を買うならエンポリとパラゴンがおすすめ!

こんにちは。

もうすぐタイに赴任するという方もいらっしゃる時期ですかね。
今日はバンコクでの電化製品の購入についてお話します。

私は、電化製品を買うならエンポリとパラゴンがおすすめです。
「パワーモール」です。
ちなみにパワーバイとは別物です。

その理由はいろいろとありますが、まず、外国人慣れしています。
これはいい意味でです。
例えば以前DVDだったかプレーヤーを買う時、リージョンコードの心配をしていたのですが、ちゃんとその辺の事情を理解していました。
また、私は、必ずプレーヤーなどの商品を買う時は、実際に見られるか自分の持っているソフトを持って行って、確認してから買うのですが、快く確認作業に応じてくれます。

また、商品の説明もしてくれます。

タイでは、このモデルのこの商品とこちらが決めて見に行っても、全然違うのをすすめてきたりしますが、あまりそういう目にはこの二つのお店ではあっていません。
まあ、私の場合は絶対これ!って決めて行くことが少ないのもありますが。
値段やメーカー、必要な機能などを決めて見比べるという感じです。

あと、日本人が欲しいような商品(ハイスペック?!)、タイでは一般的ではないような商品は、そもそも普通の量販店には売っていないことがあります。
例えば、乾燥機能がついている洗濯機、フードプロセッサーなどです。

また、デパートだし高いと思われるかもしれませんが、結構割引されている商品もあります。
私も、よく割引品を買います。

それからMカードに入っていればポイントも貯まります。

もちろん量販店ならではの商品もあります。
例えば、お安い扇風機とか電気スタンドとか。
その辺は使い分けですね。

デパートだったらいいかというと、そうではありません。
以前某デパートで商品を買いましたが、ひどい目にあいました。
冷蔵庫なのですが、散々すすめてきた商品を買おうとしたら在庫がない。(こういうことは日常茶飯事です。)
どうしてもその商品が欲しくて、入荷を待ち、届けられたけれど、冷蔵庫が冷えない。
そして、7日以内だったのでお店に電話するも、メーカーに電話してくれと。
メーカーも7日以内はお店に言ってくれと。
ただ、このメーカーの方は、後日、それまでのいきさつや事情を訴えると、誠実に対応はしてくださいました。
(冷蔵庫が約1カ月もないって、かなり不便ですよ。)

まあ、エンポリ、パラゴンのすべての店員さんがそうかどうかはわかりませんが、個人的にはおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿