こんにちは。
4月からタイに赴任される方もいらっしゃる時期ですね。
駐在員として来られる方にはあまり関係のない話だと思います。
今日はタイでのアパートの探し方とそのポイントについて書きます。
タイでは大体2万B以上の物件ぐらいからしか不動産屋さんに紹介してもらえません。
それ以下のお値段で探す場合は大体自力で探すことになります。
大体というのは、一部、例えば留学斡旋などの団体が有料でアパート紹介のサービスなどをされているからです。
さて、それ以外となると自分で探すわけですが、探し方は、まずフリーペーパーなどの広告、インターネットなどで情報をあたってみるという方法もあります。
一番一般的なのは自分が住みたい地域に行って、そこにある興味のあるアパートに直接行って空き状況を聞くことです。
私は現在のアパートを探した時は、ネットで調べもしましたが、直接自分の住みたい地域に行って聞きました。
合計8か所ぐらい回ったでしょうか。
今回は徒歩とバスでまわりました。
数か所回るという方、暑いのでお気をつけください。
以前探した時は、ネットからの情報で最寄駅とアパート名しかわからず、最寄駅でモーサイ(バイクタクシー)の人にアパートの名前を言って、連れて行ってもらったこともあります。
バンコクの、特に外国人が多く住んでいるアパートなどは、英語でも案内をおいてくれているところもありました。
その他は内容をひとつひとつ確認していくことになるのですが、アパートめぐりをする前にこちらも希望する条件を明確にしておかれるといいと思います。
例えば私の場合はエアコンと温水シャワーでした。
明日へ続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿