2014年3月16日日曜日

臨時のイミグレについて(インペリアルワールド)

こんにちは。

今日は現在の臨時のイミグレについて。



以前に90日レポートは、郵送で(チェンワタナでビザとか90日の手続きをしている人)行えることを書きましたが、現在チェンワタナのイミグレがやっていないので、問い合わせると直接提出に来た方がいい(来てください)とのこと。

二つのイミグレで臨時オフィスをやっています。
その一つのインペリアルワールド・ラップラオへ行ってきました。

ここは通常時はミャンマー、ラオス、カンボジアの方用のイミグレです。

場所はイミグレのHPで地図が上がっていますが、その地図、方角的には逆です。
東南が逆です。

簡単に説明するならエカマイを北上し(正しくはエカマイという名前ではないが)ラップラオとの交差点の北東角にあります。
(南から行くとラップラオではすんなり右折できず、一旦北に行って、回ってくることになる。詳しい人はそれを回避する方法を知っているらしい。)

タクシーで行きました。
タクシーには「ビッグCラップラオ」と言えばいいです。
その建物にビッグCが入っているからです。

ここのイミグレは10時半から18時半までやってるそうです。

建物に入ってから、迷うと聞いていたのですが、別の用で行ったことがあったので大丈夫でした。
私は手前のエスカレーター(マクドナルドとかがある方)で上がりました。
エスカレーターにはイミグレーションのマークが貼ってありました。

4階まで上がると、英語と(確か)タイ語で、スケートリンクの横のエスカレーターで5階に上がるよう出ていました。
それで、そのまま前方へ歩き、スケートリンク横のエスカレーター、あとは道なり、人の流れに沿って進みます。
(かなりの人がいました。)
ずっと奥まで歩いて行きます。

5階に上がるまでは、ところどころサインが出ています。

10時45分ぐらいでしょうか、イミグレに着いたのは。
イミグレの入り口の正面に行くと、キュー(順番)は面して右でとるよう矢印が出ています。
(用紙が必要な人は入口でもらえるようです。私も次回の分をもらいました。
でも、インターネットからもダウンロードできる書類もあります。)

キューをもらうカウンターは項目ごとに並ぶようになっているので、何の列か確認して並んで、書類チェックを受け、キューをもらいます。

面積の問題もありますが、人がとても多かったです。
そして、その列は90日の人だけではなかったので遅かったです。

やっとキューをもらって、中へ入りました。
なんと50人以上待たなければなりませんでした。

それから結局12時40ぐらいまでかかりました。
呼ばれて受け取るまでは、すぐでした。
 
知人はそこまでかからなかったようです。
行った日や時間によるのかもしれません。

帰りは向い側に陸橋で渡ってからタクシーに乗りました。

ちなみにインペリアルワールドにはタクシン派の事務所?!がありました。
前にはいろいろなグッズを置いている店がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿