2013年11月12日火曜日

コラートのおすすめのお土産

こんにちは。

今日はコラートのおすすめのお土産について。

ここでご紹介するのはフォーマルなお土産ではありません。
それから、万人受けするものでもありません。
(タイ国内の方に渡すおすすめです。)

私が以前お土産にしていたのは、メイキムヘン市場のケープムー(豚の皮を揚げたもの)です。
豚が食べられない人、油ものを控えている人にとっては、合わないお土産ですが、男性には喜ばれたように思います。
小腹がすいた時、ビールのお供に最高です。
別にコラートはこのケープムーが有名なところではありません。むしろチェンマイのイメージです。

メイキムヘン市場(食品が売っているところ)の北側の入口(スラナリ通り側)にガイヤーンなどが売っているお店が並んでいて、その間を2つの通路が通っています。
その東側の方、面して右側の通路の右側のお店がおすすめです。
私がおすすめのケープムーは、1袋20B(現行はわかりませんが)の脂身のついていないタイプです。
私は一時期よく買いに行っていたのですが、売りきれている時もありました。

以前タイ人でこのお土産を喜んでくれる人がいたのですが、ある時味が変わったと言っていました。(その後は戻っているように思います。)
ただ、味が変わったと、その方が言った時、私も食べましたが、それでも他のお店(バンコクのスーパーやデパートで売っている)ものよりおいしかったです。

よく、イサーン以外の出身の人にこれをあげると「ナンプリックヌム(チェンマイなどはそれと一緒に食べるようです。)は?」って聞かれますが、コラートではソムタムと食べた記憶がありますし、このお店のはそれだけ食べても十分に味がついています。

以前は脂身のついたものも売っていたのですが、今脂身がついているのでおいしいのは、先日バミーを紹介したお店のものです。
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/11/blog-post_10.html

それから何かのハーブ(何かの葉)が入っている商品も売られていますが、私はハーブとか苦手なのでおすすめではありません。

余談ですが、このケープムー、日本では一般的に売っていませんね。
以前オランダに行った時、ドイツかアメリカの輸入品とし売っていました。タイ以外の国にもあるようです。
思わずなつかしく、ビールのおつまみに買って食べましたが。

このケープムー、ついつい食べてしまいますが、食べ過ぎて胸やけなどにご注意くださいね。
それからあまり日持ちもしませんし(1カ月とか日持ちしません。保存方法にも注意。)、早く食べた方がパリッとしておいしいので、そのことも計算してお買い求めください。

0 件のコメント:

コメントを投稿