2013年11月9日土曜日

コラートの懐かしいレストラン

こんにちは。

今日はコラートの昔からあるレストランについて書きます。

その名は「SEOW SEOW RESTAURANT(小小酒樓)」です。
日本語だとシャオシャオレストランでしょうか。(セウセウとも聞こえる。)

場所は、クランマイ(新しいクランプラザ)の南側の通り、ジョムスラン通りをクランプラザから西に行って一本目の通りを北に行った右側です。

昔からある大きなレストランです。
ここは昔から結婚式がよく行われているレストランです。
私が初めて行ったのは、御馳走になる機会があり、その時に一度、そして次は知人の結婚披露宴でした。
コラートの中では大きなレストランです。

今でこそいろいろなレストランがたくさんできましたが、昔は外食のチョイスの一つだった、知人の結婚披露宴で行ったという日本人の方も多いのではないでしょうか。

今日はまだ行ったことがない方、昔行ったよ、なつかしいなあという方のために書きます。
結婚披露宴のイメージが強いかもしれませんが、個人利用も可能です。

1階は駐車場、2階から上がお店で、個人で行くとだいたい2階の席に案内されます。
私は2階以外で食べたことがありません。
広い店内に中華風円卓がずらーっとならんでいます。個室もあります。

メニューはいろいろあります。海老のマヨネーズあえみたいな料理で200Bとか250B、野菜のオイスターなどで100-150Bぐらいだったと思います。(すみません、ちょっと前に行ったので正確な値段を覚えていません。)
タイ風のメニューもあります。
ただ、残念なことに、私がコラートに住んでいた数年前にはあった牛肉のメニューはなくなっていました。

最近、今どうなっているのか、なつかしくなって2~3度行きました。
この2~3回で頼んだメニューは、海老のマヨネーズあえ、ゴイシーミー(中華めんの鶏あんかけみたいな)、ヤムサームグロープ(3種類のカリカリのヤム。これはタイ料理)、野菜のオイスター?野菜炒め?、酢豚(タイの豚の甘酢炒めに近いかも)、海老の料理をもう2品ほど頼んだかもしれません。

正直いまいちって料理もありましたが、2~3度も行ったのは、落ち着く味であったり、雰囲気(お店が広くてごみごみしていない)だったり、総合するとよかったからだと思います。

メニューの数も多いので、皆さんそれぞれのお気にいりが見つかるかもしれませんね。

ちなみにクランプラザのメンバーカードで現金での支払いに限り5%の割引があります。
あと、お手洗いは水洗洋式が3~4つ程(個室)ありました。比較的きれいです。

高級食材の白アスパラガスが入っていた!

円卓と料理

0 件のコメント:

コメントを投稿