2013年11月23日土曜日

蟻よさらば?

こんにちは。

今日は蟻対策について。



気のせいか、この雨期の終わり頃に、特に蟻に悩まされてる気がします。
今まで数々、悔しい思いをしています。
日本から持ってきた食品を蟻に襲われたり。
蟻が食べ物に入り込んでいて、食べられなくなったことも度々。
だからできるだけ食品は冷蔵庫に入れています。
でもひどい場合は、何かの隙に冷蔵庫に入ったこともありました。

食べ物をできるだけ密閉の容器に入れたり(密閉ってむずかしい。)しますが、むずかしいですね。

タイには昔からアリチョークというものがあり、スーパーなどに売っているのですが、それで線をひいておくと、蟻が入って来ないとか。私も当初はドアの近くなどに限りやりましたが、きいているのかどうかわかりません。

それに心配だったのは、私の部屋はソファーなどはなく、床の上にお座布団、ちゃぶ台スタイルで生活しているので、あまり毒性の強い物は接触の可能性があるし、使うことが多いのは食品の近くなので、殺虫剤を使うのには抵抗がありました。

その時、先輩から、毒性のない(らしい)スプレーを紹介していただきました。
一応写真のものと、スプレータイプのようなものの2種類があるようです。


使用中のものなのでボトルが汚れています。

実際これで蟻よけになっているかは微妙ですが、殺虫剤と違って、食品の近くでも使えるし、自分が部屋にいても使えるので助かります。(殺虫スプレーだと自分が吸い込むことにもなるし。)

あと、蟻対策としては、必ず蟻の経路があると思うので、それを突き止めるのも大切です。
巣穴を見つけたら、そこをふさぐのは効果的です。

あと、これも人から教えてもらったのですが、蟻の行列があった場合、その経路をお酢で拭くとその経路を断てるとか。

ほんと蟻、困ります。時々ベットにも上がっているのか、寝ている間にかまれていることもあります。
つらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿