2013年12月10日火曜日

ポイントカード(薬局編)

こんにちは。

今日は、タイのポイントカードについてお話しします。


ここタイでもいろいろなポイントカードが存在します。
先日書いた、キャロットリウォーズもある意味ポイントカードです。
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/11/btscarrot-rewards.html

今日は2つの薬局のカードをご紹介します。
(大まかな内容を書いています。詳細はご確認ください。)
二つともその発行した店舗だけではなく、他の支店でも使えます。

BootsのAdvantage Card
ブーツは支店も多く、利用されることも多いのではないのでしょうか。
600B以上利用で無料でメンバーになれます。
ポイントの有効期限は3年間で、20B購入ごとに1ポイント貯まります。
50ポイントは10Bとして使うことができます。(会計の時にポイントを使いますと言えば、その場で使えます。)
ブーツブランドの商品は5%引きで購入できます。(但し、特別に値引きされたものやBuy1Get1Free(ひとつ買ったらひとつただ)などになっていないもの。)

P&F Plus Card
このカードは、この薬局で買い物をした時、無料で入会できるというので発行したものです。
なので、ブーツのようにいくら買ったら無料で入会できるのかとか、すべての人が無料で入会できるのかはわかりません。

20Bの購入ごとに、支払いが現金だと2ポイント、クレジットカードだと1ポイントのポイントが貯まります。
500ポイントで50Bのクーポンが発行されて、登録の住所に送られてくるそうです。(発送は4か月に1回、該当していればのようです。)

*P&Fさんではレシートにポイント数は表示されておらず、クーポンが送られてくるのを待つか、電話かSMSでポイント数を確認できるそうです。(ポイントに加算されるのは購入7日後だそうです。)

注意すべきことは、90日間ポイントカードの使用がないと(購入がないとかな)ポイントが期限切れになるそうです。

話がそれますが、なぜ、このP&Fで買い物をしたかと言うと、その当時飲み始めたサプリメントがあって、そのサプリメントをタイで探しましたが、どこの薬局にもあるわけではなく、ある時セントラルバンナーに行き、セントラルバンナーの支店で聞いてみると扱っていました。
しかも、プロモーションで通常の30錠入り2箱を買えば、15錠の箱がついて来て、更に100Bとか値引きしてくれました。
その後、他の薬局でも見ましたが、一番お得でした。

他のサプリメントでも、例えばブーツが他の薬局よりも安く販売していたとかもあるので(100B以上の差)、購入の際にはいくつかのお店の値段を比べられるといいと思います。

サプリメントだけではなく、薬、シャンプーなどでも、100Bとはいかなくても数十バーツ値段の差があるものがあります。続けて飲む物や使うものだと、数十バーツの違いも大きいですしね。




0 件のコメント:

コメントを投稿