2013年12月29日日曜日

返ってきたよ!郵送での90日レポート

こんにちは。

今回は郵送の90日レポートの話をします。


前回下記の記事で郵送の90日の話をしたのですが、実は今回、私はデモでイミグレが閉鎖されるちょっと前にタイミング悪く90日を送ってしまったのです。
着いた頃には、チェンワッタナのイミグレは閉鎖されていました。
(すぐ後に別の場所で臨時サービスを開始しました。)

書留で送っているので、追えるのですが、ラクシーの郵便局で止まったまま。(後に確認した時点では既にイミグレに到着していたことがわかったのですが。その時はその情報が更新されていなかったようです。)

間に合わず罰金とかなったら嫌だなあと思い、郵便局に取りに行き、臨時のイミグレに提出しなおそうかとかいろいろ考えていました。
イミグレにも電話して問い合わせてもらいました。すると書留の控えを保管しておいて、それを何かあった時?(罰金を払わなければならない時かな?)の証明としてくださいとのこと。(ちゃんと期限内に発送したことの証明にはなる。)

ちょっとドキドキしましたが(罰金を払いたくないので)、しばらく待ってみました。
それは、イミグレのHPには(これはデモの時の話ではなく)送ってから1カ月以上たっても返信がない場合は書留の控えと共にイミグレに連絡してくださいとなっているので。

ちょうど12月16日からチェンワッタナでイミグレの業務が再開しましたね。
結局、郵便局の情報も更新され、ちょうど閉鎖の時?前?には到着していたようでした。
数日待って、ちょうど最終期限の次の日ぐらいには無事に送り返されて来ました。
(手続きは期限内に済んでいるので問題ありません。)


郵送での90日レポート その1
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/09/blog-post_5.html
郵送での90日レポート その2 結果
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/09/2.html

追記:2014年1月のデモ時に知人が90日とのことで(チェンワタナのイミグレは閉鎖中で、別の場所で臨時でやっている時)どこに郵送したらいいか問い合わせると、できたら直接来た方がいい(安心?)というようなことを言われたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿