2014年1月17日金曜日

おすすめです、ロータス・オンライン

こんにちは。

今日は以前少し書きましたが、(http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/10/blog-post_24.html
以前から興味があったロータスのオンラインショップを利用したので、そのことについて。

最近体調が悪かったり、家の飲み水がなくなってきたりで、最初はいつも利用している日系の食材店などで注文しようと思ったんですが、2軒あたって、どちらも注文が殺到していていっぱいでした。

それで、ロータスオンラインをはじめて利用してみました。

結果、また利用してみたいと思いました。

まず食料品(生鮮食品もあります)だけではなく日用品など幅広い商品を扱っています。

プロモーションやセール品もあります。

まずは、ネットで登録します。
今、利用可能地域はバンコクの一部の地域だそうです。
ネットで対象地域かどうかは確認できます。
ポイントカードの番号も登録しておけばポイントがもらえます。

配達料がかかります。場所によって変わるのかもしれませんが、私のところで60Bでした。
これもネットで確認できます。

まず配達日と時間を確認したのですが、希望日と時間は空いていました。
(どうも買い物前に時間を押さえることもできるようですが、今回は注文時に時間を設定しました。)

商品をいろいろ選びました。試しに野菜も買ってみました。
冷凍食品も買いました。
6Lの水も4つ買いました。

一応英語サイトを選択していますが、表示が一部タイ語です。
わかりにくい場合、商品の写真をクリックすると詳細が出て、そこに小さく英語表記がありました。

前にどこかのサイトを見たのですが、配達には冷蔵?冷凍?機能の付いた車を使用しているそうです。

予約の内容は配達日前日の23時まで変更可能です。
せっかくだしと思っていくつか商品を足しました。

さて、タイムスロットは2時間ごとで、14時から16時で予約しました。

当日、14時20分頃にアパートの下に着いたと連絡があり、言うとドアまで持ってきてくれました。

配達員は二人でした。
コンテナ(大きいプラスチックの入れ物)に袋に入れられた商品をのせて、持ってきてくれます。

伝票を借りで、一個一個チェックを書いて点検しました。
(その伝票は最終双方でサインして、こちらにくれます。その他受け取りなど2枚ほど書類にサインする必要があります。)

注文した商品がない場合は類似品を持ってきてくれて、決められます。
気に入らなければ買う必要はありません。

今回は冷凍のドリーを注文していたのですが、そのメーカーのがなく、別のメーカーの別タイプのものを持ってきてくれました。
注文したものよりかなりお安く、CPのものだったので購入しました。

あと、野菜は一部、グラムと数で注文できるものがあるのですが、(タイの)きゅうりを1と入力していたら、いっぱい持ってきてくれました。
さすがに1つではなかった。お安かったのでそれもすべて購入しました。
次回はグラムで入力します。

冷凍の魚もしっかり凍っていますし、野菜(ネギ)も新鮮な感じでした。
豚肉スライス(CPブランド)も問題なく、牛乳もよく冷えていました。
卵もお菓子も割れていません。

お支払はカード(とデビットかな?)のみで、現金では支払えません。
配達時にも払えますし(その場合カードの保持者が家にいる必要があります)、事前にネットで支払いの手続きをすることもできます。(決済は商品受け取り後です。)

最低の配達額などはネット上には書かれていませんね、配達料さえ払えば持ってきてくれるのでしょうか。(ちなみに今回合計は800B以下です。)

私のアパートは部屋までに一部階段があったりするので、水など重いもの、まとめ買いを運ぶのは大変なんですが、スーパーに行かなくても家でスーパーの商品を買えます。
配達料がかかりますが、交通費や運ぶ手間を考えれば、まとめ買いすれば納得できる配達料です。

残念ながらネットショップではロータスのすべての商品を扱っているわけではありません。(例えば家具や電気製品はありません。)

でもおすすめです。
また、利用しようと思います。

追記:後日、利用した時は配達員の方は一人でした。二人とは限らないようです。
ない物が1つ、代わりの商品が5つだったためか事前にコールセンターから電話がありました。
確かメールも来ました。
もちろん、その代わりの商品を見て、気にいらなければ買う必要はありません。
今回私は5つ中3つだけ購入しました。

追記2:最近現金でも支払えるようです。この前利用した時は、配達員の方は2人でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿