2014年1月2日木曜日

カオキアオオープンズー(Khao Kheow Open Zoo )に行ってきた

こんにちは。

今日はシーラチャーにあるカオキアオオープンズー(Khao Kheow Open Zoo )について書きます。
年末のお休みにカオキアオオープンズーへ行ってきました。

以前から興味があったのですが、なかなか行ける機会がなくて今回お休みに行ってきました。
この動物園は以前ご紹介したドゥシット動物園のように公営の動物園だそうです。
http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/10/blog-post_25.html
それを聞いてびっくりしました。
柵などがあまりない展示方法でした。

さて、今回我々はシーラチャー市内から車で向ったのですが、7号線から山の方へ入るところから大渋滞でした。
地元の友人曰く普段、その道はそんなにこまないとのこと。
数キロの距離でしたがトロトロ運転で動物園まで向いました。


この赤い車から前に見える車まで、
すーっと車が連なっています。 

ちなみに私が見た地図にははっきりと道が書かれていなかったので無事にたどり着けるか不安だったのですが、要所、要所で、そして7号線(モーターウェイ?)から動物園までの道にはかなり頻繁に標識が立っています。
地図で大体の場所の見当をつけておいて行かれたらたどり着けると思います。
我々は入るところが微妙だった(パタヤ、スクンビットから)ので手前のガソリンスタンドで道を聞きました。すると曲がるべき信号を教えてくれて、その交差点にも標識が出ていました。

着いて、通常は自家用車のまま入って(入場料と別に駐車場代?車乗り入れ代?としてお金はかかります。)、ポイントポイントで降りて見にいけるらしいのですが、まず、園内も大渋滞で、このまま車で入るとえらいことになると思い、入口に入ってすぐのところで車を停めて歩いて見ました。
まあ、どこまで車で行けるかはっきりわからないぐらい車が多かったのもありますが。

ちなみに、私は車で入れると聞いて、サファリパーク的なものを想像しましたが、そうではなくて、大きな動物園を車でまわるという感じです。

結局全部は回れないと思ったので、見たいと思ういくつかの動物を見に行きました。
この動物園はかなり近い位置で動物とふれあえます。
えさもあげることができます。
でも、正直どの動物にやってよくて、どの動物にはだめかが分かりにくかったです。
野生のサルにはやらないでくださいとか、はっきり書いてあるところもありますが。

坂が急なところもあるので、そこを徒歩はしんどかったですね。
お昼ぐらいに行って、帰りの渋滞を恐れて15時頃には動物園を後にしました。


キリンにはえさやりもできて、
顔の横まで近づけます。

こことは別のところで、
同じ種類の動物にさわったり、
写真を撮ったりできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿