2014年1月23日木曜日

タイのたこ焼き事情について 2

こんにちは。

今日も昨日に引き続きたこ焼きの話を書きます。

昨日は道具の話をしましたが、今日は売っている場所について書きます。



売っているところは主にバンコクになるのですが、長い間やっておられるところでは、私が初めてタイに来た約10年前には確かあった、にしむらのジャンボたこ焼きでしょうか。
(ちなみに先日にしむらのお弁当の配達をご紹介しましたが、たこ焼きも宅配メニューにあります。http://zakkurinikki.blogspot.com/2013/12/blog-post_5.html

そして、最近おいしくて大好きなのは、銀だこですかね。
初めに、ラチャダーのエスプラネード(ちなみにタイ人は尻上がりにエスパナーダーという。)にでき、最近はパラゴンにもできました。

実は、銀だこ、日本では行ったことがありませんでした。
タイで先に行ったかもです。
日本とタイでは若干メニューが異なります。
例えば、タイには明太子系のメニューはありません。(ここしばらく行ってないのでわかりませんが。)
それから、てりたまの上の卵がタイではスクランブルエッグです。
日本で食べた時に卵サラダみたいでびっくりしました。
私はタイのやつの方が好きです。

さて、いちいち買いに行けないよという方に、一部のスーパーや日系スーパーなどでいろいろと冷凍タコ焼きが売っています。
その中で食べてみて、なかなかおいしかったのが、紀文のたこ焼きです。
確かオリジナルとねぎ生姜の2種類があって、一方だけ試しました。
残念ながらソースなどは自分で用意する必要があります。
まあ、だしでも食べられますしね。

ちなみに、コラートにもお祭りの時にたこ焼き屋さんが出たことがあったり、ザ・モールにたこ焼き屋さんがあったりしたんですが(具はたこ以外からも選べた記憶が。)、どうやら今はないようですね。別の場所でやってたらごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿